数ある完全ワイヤレスイヤホンの中でも根強い人気を誇る、Appleの『AirPods』。iPhoneユーザーであればぜひとも手に入れたいアイテムだが、1万6800円という価格がなんとも悩ましいところだ。

そんななか、Amazonで『AirPods』そっくりの完全ワイヤレスイヤホンを発見。価格はなんと1680円(4月23日時点)でスペックも十分。しかも商品に万が一不具合があれば、日本語スタッフが対応するとのこと。これはポチってみるしかない!!

・日本語説明書&3カ月安心保証付

今回ポチったイヤホンのモデル名は『i7S TWS』である。なお、Amazonで表記されているメーカー名は「aimushen」、商品名は『Bluetooth イヤホン 完全ワイヤレス イヤホン スポーツ 高音質 ブルートゥース イヤホン 片耳 両耳とも対応 左右分離型 ワンボタン設計 マイク内蔵 通話可 防水 充電式収納ケース付 iPhone Android 対応』だ。長すぎる。

ちなみに4月23日時点のAmazonでの最安値は1450円だが、日本語説明書や3カ月安心保証が付いてくる正規品は1680円となっている。

カスタマーレビューが16件しかないのがちょっと不安だが、前述の通り、日本語説明書や3カ月安心保証が付いてくるうえに、万が一商品に不具合があれば日本語スタッフが対応してくれるとのことだったので購入に踏み切った次第である。

完全ワイヤレスイヤホンが1680円というだけで驚きだが、この『i7S TWS』はスペックもあなどれない。1回の充電で最大5~6時間の連続音楽再生ができるほか、専用ケースで4~5回の充電が可能。さらには最大通信距離も10メートル(箱に記載されている距離は12メートル)と十分だ。

それでは開封してみよう。箱の中には……

イヤホン入りの充電式収納ケースとUSBケーブル、マニュアルが入っていた。

ケースを開けて中身を見ると……

そこはかとなくAirPods!

さらにケースの充電ボタンを押すと……

充電中の印としてケースとイヤホンが光る!!

それではさておき、音楽を聴いてみよう。ペアリングを完了させて、曲を再生してみたところ……

iPhone付属のイヤホンをやや地味にしたような音質で、特に良いわけでもないが、悪いわけでもない。というか、価格を考えれば全くもってアリである。だがしかし、ひとつ疑問が……

説明書に「端末とのペアリングが出来ればその時点で点滅していた方のイヤホンも点滅が止めます」と書いてあるイヤホンのランプが……


けっこうな明るさで点滅しつづけているのだ。


部屋の明かりを消しても……やっぱり光ってる。説明書を読み間違っているだけで、これって、もしかして仕様なのかな〜?


少し気になったので、メーカーのaimushenに問い合わせてみたところ……

すぐ返答があり「お持ちの端末とペアリング後、青色のLEDランプが2、3秒ごとに点滅し続けます。」とのこと。

──う〜ん、夜間にランニングするときなどには安全のために役立つかもかもしれないが……普段使いには、ちょっと光りすぎのような気がしないでもない。


そして、個人的にもうひとつ気なったのが、耳に強い圧迫感を感じた点である。サイズが大きめなので、特に耳の穴が小さめの人は違和感が出やすいかもしれない。

以上、『i7S TWS』を使ってみた結果、個人的にはLEDランプの光とサイズ感が気になったが、価格を考えると必要な機能はしっかりおさえた製品という印象を受けた。完全ワイヤレスイヤホンがスマホに標準付属するのが常識になる日もそう遠くないだろう……ピコピコ光るイヤホンを見つめてながら、そう思った。

参考リンク:Amazon
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.