国民的人気アイドル「TOKIO」の山口達也が強制わいせつの容疑で書類送検され、ネット上が大騒ぎになっている。ネット民の反応はこちらの記事をご覧いただくとして、今回はそれに伴い起こりつつある “残念な流れ” を報告したい。

結論から言うとネット上の一部では、山口達也に “強制わいせつされた側” の女子高生探しが始まっているもようだ。その様子はまるで犯人捜しだが、どうか落ち着いて欲しい。この一件、犯人は山口達也と決まっているのだ。

・女子高生を特定する流れ

NHKによると、自宅マンションに女子高校生を呼び出し、無理矢理キスをするなどのわいせつな行為をした疑いが持たれている山口達也。女子高校生とは仕事を通じて知り合い、部屋に入ると酒を飲むように勧めたという。

抜群に好感度の高いTOKIOの中にあって、山口達也は城島リーダーと並ぶ超ド級の好感度の持ち主なので、ファンやネットユーザーが今回の件を信じたくない気持ちはよくわかる。ただ、お相手の女子高生を特定しようとする流れはいかがなものだろうか?

残念なことに一部のネットユーザーは怒りの矛先を女子高生に向けているようで、


「マンションに行っておいてキスがイヤだとかどういうこと?」
「キスくらいで騒ぐ女子高生が悪いでしょ!」
「自分で行ったんだからそれくらい想定内のハズでしょ?」
「どうせ達也くんから金を取れると思ったんだよ」
「はい、ハニートラップ確定」
「達也くんだけ悪者になるのは間違ってる!」
「達也くんとキスできることがどれだけスゴいことなのかわからないの?」
「女子高生ならいくらでもいる。でも山口達也は1人しかいない」
「その女子高生、2度と芸能活動できないようにしてやるから」


……などと辛辣な言葉が多く見受けられる。先述のようにファンの気持ちはわからなくない、わからなくないがそれでも言わせてもらおう「お前らちょっと待て」と──。

・落ち着け

その女子高生を特定してどうなるのか? 山口達也に呼び出されて断れる女子高生なんているのか? ましてや2人は仕事を通じて知り合ったというから、芸能界で生きていくためにも断れなかったのではないのか? そもそもなぜ女子高生が真犯人扱いされているのか? この一件の犯人は「山口達也」以外に誰もいないのだ

仮に女子高生叩きが過熱した場合、心を痛めるのは他ならぬ山口達也その人だろう。既に両社は和解し、山口達也は事実関係を大筋で認め、謝罪の言葉も発表している。この期に及んで女子高生を責めるのはお門違いでしかない。ましてや相手は未成年。犯人を特定しようとやっきになっている人は、どうか自制して欲しい。

参照元:NHK
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:マミヤ狂四郎