2018年4月25日、NHKが報じたアイドルグループ「TOKIO」の山口達也書類送検の報道。その内容に、日本中に衝撃が走っている。「SMAP」が解散した後、ジャニーズ事務所を引っ張る屋台骨としてメンバー全員が活躍するなかで、一体何が起きたというのか? 

ネット上では、ファンだけでなく多くの人の間で動揺と混乱が広がり、出演番組やグループの今後を不安視する声が広がっている。

・『Rの法則』は放送中止

スポニチアネックスによると、NHKは同日および26日に放送予定だった山口達也出演の番組『Rの法則』の放送中止をFAXで伝えたとしている。他の出演番組のホームぺージを見ると、現段階(25日18時15分)で番組内容の差し替えや中止を報じるところはなく、NHKだけが中止の決定をしたようだ。

もっとも近しいところで放送予定の番組は、25日23時の『TOKIO X(カケル)』(フジテレビ系)である。予定通り放送することになるのだろうか?

・他の番組はどうなるのか?

このほかにも、影響を受ける番組は、4月27日放送予定の『超問クイズ! 真実か?ウソか?』(日本テレビ系)、グループの看板番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)、朝の情報バラエティ『ZIP!』(日本テレビ系)などがある。これらも書類送検の影響で、何らかの対処が行われる可能性もある。ネット上は混乱しており、さまざまな声が上がっている。

・ネットの声

「マジでか?」
「おいおい、マジかよ!」
「何かの間違いであってくれ」
「鉄腕DASH好きやったのに」
「もうテレビ出れんの」
「とりあえずショック!」
「え……」
「やばいな」
「嘘やろ」
「えっ?って声漏れた」
「あの山口くん?」
「何してんの」

……など。状況を飲み込めていない人がほとんど。おそらくテレビ局でも混乱が起きているに違いない。すでに収録済みの番組も少なくないはず。お蔵入りになるものもあるに違いない。ひとりで出演している番組は、差し替えや中止で対応できるとして、グループで出ている番組はどうなるのか? 今しばらく混乱が続きそうである。

参照元:スポニチアネックスNHKニュース、Yahoo! リアルタイム検索
執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎