本日2018年4月16日よりいよいよユニクロで「少年ジャンプコラボTシャツ」が発売開始となった。週刊少年ジャンプの発売50周年を記念して展開されるこの企画は、合計30タイトルがTシャツ化する大変ありがたいイベントだ。

「ドラゴンボール」「ワンピース」「NARUTO」「HUNTER×HUNTER」……など大人気作品がズラリと並ぶが、やはり注目は何といっても『魁!! 男塾Tシャツ』だろう。もしかしたら空前絶後の “男塾行列” さえ発生してしまうかもしれない……。

・有能なコラボT

今さら言うまでもないが、ユニクロのコラボTシャツは実に有能だ。これまで発売されてきた「スター・ウォーズ」「マーベル」「任天堂」などはどれもデザイン性が高く、しかもリーズナブルだから言うことがない。おそらく多くの人は1着くらい “コラボUT” をお持ちではなかろうか。

今回の「少年ジャンプコラボTシャツ」も多彩なデザインが発売されるうえ、税抜き価格が990円とくれば買わない理由がないだろう。しかも「コブラ」「ハイスクール! 奇面組」「ろくでなしBLUES」「聖闘士星矢」などがTシャツになるから “おっさん殺し” の一面も兼ね備えているのだ。

・注目は男塾Tシャツ

中でも注目はやはり『魁!! 男塾Tシャツ』である。『魁!! 男塾Tシャツ』とは1985年に連載を開始した宮下あきら先生の最高傑作であり、かの有名な「民明書房(架空の出版社)」を登場させたある意味で伝説的な作品だ。

主要キャラクターは死んでもほぼ100%の確率で生き返り、塾長の江田島平八は漫画史に残る屈指の最強キャラクターとして描かれている男塾。個人的には初めて集めた漫画が男塾だったこともあり、非常に思い入れの強い作品である。

ドラゴンボールやワンピースのTシャツももちろんいいが、ぶっちゃけ何度もTシャツになっている……だがしかし! この規模での男塾Tシャツは前代未聞!! 日本に少なくとも50万人はいると推測される隠れ男塾ファンたちは、女房を質に入れても男塾Tシャツをゲットしたいハズだ。

・5月3日発売予定

気になる発売日は、店員さんによれば2018年5月3日を予定しているという。おそらくその1週間ほど前から、全国のユニクロ前に “男塾行列” が発生するに違いない。果たして男塾行列は「iPhone行列」をも凌ぐ社会現象になるのか? 注目だ。

とにもかくにも、リーズナブルでデザイン性の高い「少年ジャンプコラボTシャツ」をお見逃しなく! なお「男塾のTシャツがそんなに売れるハズないだろ」という意見に対してはあえてノーコメントとさせていただきたい。

参考リンク:ユニクロ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼まだ男塾Tシャツは販売していなかった。

▼早く男塾Tシャツが欲しィィィイイイ!