やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いルギアはゲットできたかな? お兄さんは最初「色違いなんか欲しいか?」と思っていたんだけど、たまたまゲットしたら超テンション上がっちゃったよ!! 可愛いよ色違いルギア可愛いよ。

それはさておき、今頃みんなはきっと「ポケモンリサーチ」をクリアしつつ、激レアポケモン “ミュウ” のゲットを目指していることだろう。そこで今回はミュウ獲得に向けて「スペシャルリサーチ攻略ガイド(前半戦)」をお届けするぞ! さあみんなでミュウを捕まえようぜ!!

・絶賛攻略中

与えられたミッションを7つ(それぞれ3つずつのお題)こなすとミュウ獲得チャンスが訪れるというスペシャルリサーチ。ミュウはいよいよ実装された待望の激レアポケモンだから、みんな必死にスペシャルリサーチに取り組んでいると思う。

かくいうお兄さんもその1人で、いまのところ順調にスペシャルリサーチが進んでいるぞ。それでは以下でスペシャルリサーチ1~5までのお題と攻略アドバイスをご覧いただこう。

ミッション 1 / 8

・ポケストップを5個回す → 回せ
・ポケモンを10匹捕まえる → 捕まえろ
・ポケモンを5匹博士に送る → 送れ

ミッション 2 / 8

・相棒と歩いてアメを2個もらう → 1キロでアメがもらえるポケモンがオススメ(ポッポ、コイキング、ホエルコなど)
・グレートスローを10回投げる → 集中して投げろ
・タマゴを3個かえす → 歩け

ミッション 3 / 8

・トレーナーレベルを15にする → たぶん多くの人はなってる
・ジムバトルで2回勝利する → 2匹に勝てばOK
・レイドバトルを2回行う → 自信がない人は☆1のコイキングやチルットを倒そう

ミッション 4 / 8

・カントーメダルをシルバーにする → たぶん多くの人はなっている……ハズ
・ポケモンを20匹進化させる → ポッポでいいから進化させろ
・相棒と歩いてアメを5個もらう → これも1キロでアメがもらえるポケモンがオススメ

・ミッション 5 / 8

・メタモンを1匹捕まえる → メタモンは見た目ではわからないから手当たり次第乱獲すべし。祈れ
・グレートスローを20回投げる → 気合いを入れて投げろ
・ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる → 以下で説明

ご覧の通り、スペシャルミッションは徐々に難易度が高くなる。そしておそらく多くの人がつまずくのが「ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる」だろう。

ゴーストタイプのポケモン一覧

・ゴース
・ゴースト
・ゲンガー
・ムウマ
・ヤミラミ
・カゲボウズ
・ジュペッタ
・ヨマワル
・サマヨール

ゴーストタイプは種類が少ないうえ出現しにくく、地域によっては1日1匹も出現しないケースもザラにある。ミッションを達成するには「ゴース」「カゲボウズ」「ヨマワル」「ヤミラミ」の巣と呼ばれるエリアに足を運ぶのが一番手っ取り早いハズだ。

それが厳しい人は「ゲンガー」か「ヤミラミ」をレイドバトルでゲットするのがいいだろう。もちろん偶然にもゴーストタイプのポケモンを発見したら死にもの狂いで確保だ。ズリの実をケチってる場合じゃないぞ。

お兄さんは今のところ「ゴーストタイプのポケモンを10匹捕まえる」で足止めされているので、今後どんなミッションがあるのかはわからない。全てをクリアしたら「スペシャルリサーチ攻略ガイド後半戦」をお届けするつもりだ。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼「別にイラネ」と思ってたけどゲットしたら超テンション上がったー!

▼ゴース……出てこい。