やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 噂の新機能「ポケモンリサーチ」がいよいよ実装されたな!! ポケモンリサーチをこなしていくと、ゆくゆくは激レアポケモン “ミュウ” が獲得できるかも? ……なんて言われているけど、みんな張り切ってやってるかい?

お兄さんはマイペースにこなしているんだけど、サクサクと進めるには1つだけポイントがあることに気付いたんだ。今回はその話をするから「知らなかった」って人はぜひ参考にしてくれよな!

・ポケモンリサーチとは?

まずは「ポケモンリサーチ」について軽く説明しておこう。2018年3月末に搭載されたポケモンリサーチは、お題をこなしていくとアイテムやポケモンがゲットできる “タスク報酬型” の新機能だ。

ポケモンリサーチには「フィールド」と「スペシャル」の2種類があって、それぞれお題は違う。例えば「フィールド」では、


・レイドバトルを1回する
・ジムバトルを1回する
・グレートスローを3回投げる
・ポケモンを10匹捕まえる
・ポケモンを1匹進化させる
・チルットを3匹捕まえる


……などのお題があり「スペシャル」には、


・メタモンを1匹捕まえる
・たまごを3匹返す
・相棒と歩いてアメを5個もらう
・ポケモンを5匹おくる


……などがある。スペシャルは徐々に難易度が高くなるのがポイントで、全てのお題をこなすとミュウ獲得のチャンスがある……っぽい。スペシャルはある意味で頑張るしかないのだが、今回お伝えしたいのは「フィールド」を快適にこなすコツだ。

・「フィールド」のお題は変更可能

実はフィールドのお題は無制限に何度でも変更できる。お題の右上に小さくゴミ箱マークが付いているから「ちょっと難しいなぁ」と思ったらバシバシ削除してしまおう。新しいお題はポケストップを回せば追加されるから、心配はご無用だ。

例えば「あんまりジムやらないよ」という人や「近所にチルットいないんですけど」という人は迷わずお題を削除した方が快適にフィールドリサーチを進められることだろう。自分のプレイスタイルに合ったお題が出るまで粘ることが、ズバリ「フィールドリサーチをスムーズに進めるたった1つのコツ」だ。

先述のようにスペシャルはお題が変更できないうえ、徐々に難易度も高くなってくるので頑張るしかない。だがフィールドはお題を変更できるから、自分が達成しやすいお題が出るまでポケストップを回し続けてみてはいかがだろうか。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ミュウが欲しいよ、ミュウあんまりよく知らないけどみんなが欲しがってるからミュウが欲しいよ。