今までにロケットニュースでは “おそロシア” と題して、目を疑ってしまうような画像や動画を紹介してきた。

そんな “おそロシア” を代表する動物といえば、なんといってもクマである。だからなのか、選挙の投票にクマの着ぐるみ姿で出かけても何も言われないらしい……。その証拠動画が、「愉快な おそロシア」感満載なので紹介したいと思う。

・選挙の投票所にクマの着ぐるみで登場!

米ニュースサイト『UPI』によると、話題となっている動画「В Бурятии на выборы пришел медведь」が撮影されたのは、ブリヤート共和国の都市セヴェロバイカリスクだ。同国はロシア連邦を構成する共和国の一つなので、“おそロシア” と呼んでも差し支えはないだろう。

問題の動画には、2018年3月18日に行われたロシア大統領選挙で、ある人物がクマの着ぐるみを着て投票するところが収められている。それを見ると、何事もないかのように係員から投票用紙を受け取った “クマ” は、何事もないかのように投票ブースへ向かっていく。

動画を見る限り、“クマ” は特に注意されることもなく、着ぐるみの頭部分を取って顔を見せることもない。いたって淡々と進行していくのだ。強いて言うなら、 “クマ” にとって投票ブースがあまりに小さかったことくらいだろうか。──とにかく、愉快な おそロシア動画である。

参照元:YouTubeUPI(英語)
執筆:Nekolas

▼選挙の投票所にクマの着ぐるみで登場する動画はこちら