アレクサぁーーーっ!」という声が日本のあちらこちらで聞こえてくるもしれない。なぜなら、これまで招待制(抽選)で販売されていたスマートスピーカー『Amazon Echo』シリーズの一般販売がついに開始されたからだ。

しかも、Amazonのサイトで購入すると期間限定で割引となるうえ、家電量販店でも取扱が開始されるというから注目せずにはいられない!!

・スマートスピーカー『Amazon Echo』

ご存知の方も多いかと思うが『Amazon Echo』シリーズは、Amazonが開発した人工知能「アレクサ(Alexa)」搭載のスマートスピーカーである。たとえば「アレクサ! 今何時?」と話しかけると「はい。今は午前10時15分です」と答えてくれるほか、天気を教えてくれたり、音楽をかけてくれたりと、生活役立つ様々な機能が盛り沢山だ。

2017年11月に招待制(抽選)で発売が開始された同商品だが、「なかなか招待されないので諦めた」という声もチラホラ挙がっていた。そんななか、本日2018年3月30日から一般販売がスタート。4月3日からは全国の家電量販店でも取扱が開始(Echo DotとEchoのみ)されるという。これでやっと、招待を待つ必要なく購入ができるようになったというわけだ。

・期間限定で割引も

ちなみに現時点での販売価格(税込)は、Echo Plusが1万7980円、Echoが1万1980円、Echo Dotが5980円となっている。なお、Amazonでは4月2日までの期間限定で、最も小さなEcho Dotは1500円引き、最も大きなEcho Plusはスマート電球「Philips Hue」が付いてくるぞ。

海外ではスマートスピーカーのなかで圧倒的なシェアを誇るというこの『Amazon Echo』。購入を諦めていた方はもちろん、1度スマートスピーカーを使ってみたいと思っていた方も、この機会にぜひ試してみてはいかがだろうか。

参考リンク:Amazon『Amazon Echo』
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼ニュースを読み上げてくれたり……

▼「ラジオ体操第一」もひと声だ!