私は根っからのMacユーザー。起動音が「ティーン♪」だった漢字トーク時代からのマカーであり、Macの雑誌『Mac Fan(マイナビ出版)』でマンガを連載していたほどのマカーであり、現在使っているマシンは「MacBook Pro」であるのだが、クソすぎるキーボードの調子が本格的にイカレてきたため、急きょ対策を講じた次第。

文字が入力できなきゃ仕事にならんので、まず用意したのはUSBのキーボード。あとはマウスを購入した。ところが、絶望的に画面が遠い。ポジション的に使いにくい。Macの位置さえなんとかすれば、このピンチは乗り越えられる……。ということで!

「なにかないかな〜?」と漁ってみたのは、我が家の100均の森(←置き場)である。まだレビューしてない100円グッズや、ちょっと気になったので購入しておいた100円グッズが、この森の中には山ほど入っているのだが、なんと偶然、その中に……

キタコレ。

だってこれ、「ブックスタンド」って……。

名前からして……キタコレでしょ……。

ちょちょいとマジックで書き加えたら……

どう見ても「マックブックスタンド」じゃんコレ……!

あれ? オフィシャル商品かな?」ってレベルじゃんコレ……!!

しかしながら、まだ完璧なレベルの「マックブックスタンド」ではない。実際にMacBookを置いてみると……

ちょっと角度的にキビシー感じ。

そこで、ひと工夫……

道具なんて不要……

体重を使って、グイッっと曲げたら……

名実ともに「マックブックスタンド」じゃんコレ〜!!

角度バッチリすぎるじゃんコレ〜!!

そこはかとなく『スパルタカス』こと、Apple創業20周年記念マック的じゃんコレ〜!!

サイコーすぎるじゃんコレ〜!!

ちなみに閉じてもカッコイイ\(^O^)/

実は100円グッズの森からブックスタンドを発見する直前まで、「AmazonとかでノートPC用のスタンドでも買わなきゃならんかな……」と思っていた。それだけに、たった100円で解決できた時の幸福感は半端なかった。私は幸せだ。ハッピーマックだ!

参考リンク:マイナビ出版「Mac FAN」
Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼60秒でわかるマックブックスタンド


▼最高かよ!