麺料理はすすって食べる方が良い。その理由は、思いっきりすすることによって、味はもちろんのこと、鼻の奥まで香りが届き、風味まで存分に味わうことができるからだ。特にラーメンはすするべき! しかし、すすると、アノ問題が気になるところ……。

そう、「とびはね問題」である。今回花王株式会社アタックでは、ガンコな汚れの一つである “食べこぼし汚れ” に着目し、スープやソースがとびはねやすいが、とても美味しいご当地グルメを「とびはねグルメ」と命名。

その問題を逆手にとって、ウルトラアタックNeoが面白いキャンペーンを開始しているぞ! 東京・六本木ヒルズに期間限定でとびはねグルメを提供するスペース『麺や とびはね』をオープン。ラーメンを存分にすすりつつ、とびはね汚れに対する理解も深まるぞ!

・4日間限定

麺や とびはねは2018年3月22~25日の4日間限定で、六本木ヒルズの大屋根プラザで展開される、特設のラーメン屋台である。

グルメ雑誌「ラーメンWalker」協力のもと、全国から選りすぐった有名ラーメン店が日替わりで出店している。各日異なる味を1杯300円で味わうことができるから、それだけでも十分にお得なイベントだ。


・味よしラーメンなどのとびはねグルメ(ご当地ラーメン)が300円

だが、このイベントの醍醐味は、ただウマいラーメンを食えるだけではない! ウマいラーメンを思い切り食えるのが、本当の魅力だ。思いきりすすって、ウマいラーメンを味覚と嗅覚でトコトン味わい尽くすべきなのである。

そうは言っても、実際のところ、とびはねは侮れない。目には見えていなくても、確実にスープはあちらこちらへと跳ねに跳ねまくっているのだ。スローモーション撮影でその軌道を追いかけると、口を中心にして、デタラメな軌道を描いて方々にとびはねている


高速連続撮影をしても、スープのとびはねる様子を確かめることができる。

ズズッ!

ズズズズズッ!!

ズズズズズ、ズズズズズズッ!


せっかくの白Tシャツが秒速で台無し、とびはね汚れの餌食になってしまった……。

当然といえば当然だけど、すすってこそラーメンを美味しく食べられるというもの。汚れることを気にしていたら、美味しくラーメンを食べられない……。


・こすらずに落ちる!

しかし安心してほしい! この会場では、超濃縮タイプの衣料用液体洗剤『ウルトラアタックNeo』のデモンストレーションコーナーがある。ここではスタッフが、あらかじめ用意した白い布に汚れを塗布して、ウルトラアタックNeoでどれだけ落ちるのかを実証実験している。

さっそく見学してみると……汚れに洗剤をタラ〜リとかけて、洗い流すだけで……キレイに流れ落ちた! こすったり絞ったりすることなく、洗剤を流すだけで汚れが落ちる様子は圧巻!

特別に私のTシャツでも同じようにやってみてもらったところ……

おお! 汚れをしっかりと落とすことができた!

これでとびはね汚れも怖くない。ラーメンを思いっきりすすって、美味しさを存分に楽しむことができるぞ。

ちなみに会場に来られない人たちには、特設サイト「とびはねlab.」がオススメ! このサイトでは、全国47都道府県から集めた、あなたの街のとびはねグルメが紹介されているぞ!

他にも、とびはね汚れに対する洗浄力の実証実験の様子やその結果が紹介されており、豪快に食すのにふさわしい、ご当地とびはねグルメをチェックして、ぜひお店に足を運んで欲しい。安心してくれ、とびはね汚れはもう敵ではないぞッ!!

・イベント概要

名称 麺や とびはね
日程 2018年3月22~25日
時間 22・23日12:00~20:00、24・25日11:00~19:00
場所 六本木ヒルズ 大屋根プラザ(東京都港区六本木6-10-1)

参考リンク:特設サイト「とびはねlab.」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24