なにかと比較されることが多い動物といえば、やはり犬と猫ではないだろうか。別にライバルという訳ではないが、飼う側も犬派と猫派に分かれる傾向があるからだ。そして、その運動能力に関していえば “犬かき” という言葉があるぐらいなので、「ワンコは泳ぎが得意で猫は泳ぐのが苦手」だというイメージがあるのではないかと思う。

そんな、水嫌いの印象がある猫が溺れそうになっているところを、ある女性が救出! その機転の利かせ方が素晴らしいので、ぜひ紹介したいと思う。

・必死に泳ぐニャンコが溺れそうに!

溺れそうになっている猫を捉えた動画「Woman Rescues Cat from Water」が撮影されたのは、フィリピンのマニラだ。

川というよりは大きめの用水路と呼んでもよさそうな場所で、ニャンコが “猫かき” とばかりに必死に泳いでいる姿が映しだされ、その様子がなんとも痛々しい。

・今にも溺れるのではないかとハラハラ……

なんとか猫ちゃんは泳ぎ続けているものの、陸に上がれるような階段やスロープも付近に見当たらず、「誰かが助けてあげないと溺れちゃう!」と見ていてハラハラ……。

しかも川は濁りまくってゴミが浮き、こんな場所に長時間浸かっていたら感染症か何かにかかってしまいそうである。

・ある女性の素晴らしい機転で救われたニャンコ

「大丈夫かな……」と心配しながら見ていたところへ、猫ちゃんの進行方向に板を持った女性が登場! それを見たニャンコが「救われた~!」と思ったのかどうかは謎だが、激しく鳴き声を上げている。きっと、藁をもすがる思いだったに違いない。差し出された板にガシっとしがみついた猫ちゃんは、なんとか無事に救出されたのであった。

動画を撮影しながら猫を見守っていたと思われる女性は、その様子を見て思わず「Nice One!:よくやった!」と声を上げていた。大ピンチのところを女性の素晴らしい機転で救われ、猫が溺れずに済んで何よりであった。

参照元:YouTube / ViralHog
執筆:Nekolas

▼溺れそうになっている猫を助ける女性の機転の利かせ方が素晴らしい!