元気ですかーっ! プロレスの世界には「ホウキ相手でもプロレスができる」という名言がありますが、100均研究の世界にも「どんな100円グッズでも面白おかしく転がして紹介することができる」という格言があるとかないとか。しかし今回……

面白おかしく転がすことができませんでした! いろいろ考え、いろいろ使ってみました。ところがどっこい、「あまりにも自由度の高すぎる商品」だったため、たいした使いこなし術が思いつかなかったのであります。私を悩ませた商品の名は……

『マルチホルダースタンド』です。キャンドゥで買いました。もちろん価格は100円です。パッケージには「8本の足が自由自在に動いてしっかり固定 使い方はあなた次第!」や、「アイデア次第でイロイロ使えるマルチスタンド!」と書いてあります。

さらに、イラスト付きで、イロイロな使い方が6つほど紹介されていますが……

最終的には「使い方はあなた次第!」と、あくまでユーザーに運命を委ねているような気がします。しかしそこは、わたくし100均研究家GO羽鳥、アイデアマンのハトちゃんです。奇想天外な使い方を披露して、世間をアッと言わせてやろう……と腕まくりしました。

開封すると、「お箸×2」みたいな物体が現れますが……

この棒の部分が自由にクネクネと曲がるので、「アイデア次第でイロイロ使える」というわけなのです。しかしながら、これが、どーにもこーにも思いつかない。

蜘蛛!」……とか、

火星人!」……とか、

お姫様抱っこ!」……とか、

棒につけたり……

下向き撮影用に固定したり……

いろいろやってみたのですが、どれもこれも面白くない。そのうち焦ってきて、

アームホルダー!」……とか、

ジューススタンド!


……とか、どんどんヤケクソ気味なアイデアしか浮かんでこなくなり、最終的には──


エイリアン!

──と、自分でも「全然おもしろくないな……」と思うギャグしか出てこなくなった時点で、面白おかしく紹介することを諦めた次第です。

本当にいろいろと考えました。「知恵の輪」を解くレベルで頭をフル回転させていた気がします。もしかしたらこの商品、「使い方はあなた次第」と言っておきながら、「モノの使い方」を考えさせるための知育グッズなのかも知れませんね。ウフフ。

Report:100均研究家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.