2018年1月末の仮想通貨取引所「コインチェック」における、仮想通貨『NEM(ネム)』の不正流出問題が、ようやく決着に向かおうとしている。同社は3月8日16時に会見を開き、来週中をめどにネムの保有者に対して、返金する意向を示した。

この発表に誰よりも喜んでいる芸人がいる。その芸人とは、藤崎マーケットのトキさんだ。彼は不正流出が発覚して以降、Twitterで「コインチェックにてNEM盗られ日記」を更新していたのだが、最新の投稿でその終わりが近づいてきたことを明かしている。

・トキさんのツイート

キタキタァァーー!! とうとうNEMが返ってくる!! 来週中をめどに順次再開すると、さきほどの会見で発表した。 ホンマ? ホンマやな? ホンマに返ってくるんやな? 言うたで! 言うたからね! 絶対やからね! とうとうこの長い旅も、終わりが見えてきた

この日記は41日目を迎えており、50日を数える前に終了することになるだろう。順調に返金が行われればの話だが……。

・新しい芸風も終わり?

しかしひとつ気になることがある。流出問題で貯金の大半を失ったことで、にわかに脚光を浴びたトキさん。「ネム盗られ芸人」としてせっかく認知されたのに、お金が返ってきたら、その地位を失うことになりはしないだろうか?

芸人的には「おいしい状況」だったはず。ここはひとつ、芸人魂を見せて、返金を辞退したりしないのだろうか? いずれにしても、返金が開始されるその瞬間が待ち遠しい。

参照元:Twitter @fujisakitoki朝日新聞
執筆:佐藤英典

▼不正流出が発覚した翌日の日記。新しい芸風を切り拓いた直後である

▼41日目にしてようやくこの日記の終わりが見えてきた。しかしネム盗られ芸人ではなくなってしまう……