メタル界の帝王にしてレジェントと言えば、なんといってもオジー・オズボーンである。数え切れないほどの伝説を残してきた彼が、ファンに感動的な慈善行為を行い話題になっている。

なんでも、オジーの作品を含むCDコレクションを全て盗まれて悲嘆に暮れていたファンに、段ボール一杯に詰まったプレゼントを贈ったのというのである!

・メタルのCDコレクションを盗まれてしまった男性

カナダのニュースサイト『CBC NEWS』によると、強盗の被害に遭ったのは、カナダの ニューファンドランド・ラブラドール州セント・ジョンズに住むジョシュ・クックさんという男性だ。

かなり生活が苦しいという彼だが、自分の車でピザを配達していた際、ちょっと離れている隙に車を盗まれてしまったのだという。後に車は戻って来たものの、中に置いていたメタルやハードロックのCDコレクションを全て盗まれてしまったのである。

その被害について地元メディアに語ったジョシュさんのニュースが、どういうことか、オジーのバンドでギタリストを務めていたザック・ワイルドの息子の耳に入ったのだとか。

・オジーとザックから大量のプレゼントが!

そして、ザックの広報担当者に自宅の住所を渡したジョシュさんの元に、まずはザックから大きな段ボール箱が届いたからビックリ! 中にはザックのバンドのTシャツやCDなどが、大量に詰め込まれていたのである。

狂喜乱舞する彼の元へ、今度はオジーからのプレゼントが到着。箱を開けると、オジーが率いていたブラック・サバスのヴィンテージレコードからソロアルバムに至るまで、作品全てのCDコレクションが入っていたのだ! 気落ちしていたに違いないジョシュさんは、この贈り物で救われる思いになったのではないだろうか。

・数々の奇行で超有名なオジー

ちなみに、筆者はオジーのファンという訳ではないが兄がメタラーなので、幼少時代からオジーに関する情報を叩き込まれてきた。ファンの間では有名な話だが、オジーといえば音楽レジェントであると同時に数々の奇行で知られ、違う意味でも “伝説” を残してきた人物でもある。

例えば、ライブのステージで生きたコウモリの頭を噛みちぎって病院送りになったり、米テキサス州にある世界遺産のアラモの砦で、酔っぱらった挙句に立ちションして逮捕されるなどなど……。なお、立ちション事件でオジーは、同州におけるコンサート開催を10年間禁じられていた。

そんな情報を知っていたこともあり、ジョシュさんのニュースを耳にした筆者は「オジー、奇行がスゴいけどイイ人じゃん!」と感動してしまったのであった。

参照元:CBC NEWS(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Wikimedia Commons

▼こちらがジョシュさんがオジー&ザックから受け取ったプレゼントの数々