ネットにおける禁じ手の1つ「電話番号をさらす」。ひと度電話番号がインターネットに乗れば、日本中からイタズラ電話の嵐、さらに、携帯を解約するとその番号が次の人に割り当てられる可能性もある

有名人であればあるほど被害甚大なこの行為だが、なんとお笑い芸人「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが自らTwitterで携帯の番号をさらしていた

・受験への想いをTwitterへ投稿

AbemaTVの番組『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』で青山学院大学を目指した田村淳さん。2018年3月3日の配信では、全ての入試で不合格だったことが発表され、ネットでは現在も賛否様々な意見が飛び交っている。

そんな受験への想いについて、田村淳さんは5日にTwitterを更新。『法学部に進学したいと思った理由』や『青山学院を選んだ理由』、Twitterで「言った覚えがない」と異を唱えた『スポーツ報知の報道について』などが語られている。

上記の詳細は、田村さんのつぶやきでご確認いただくとして、私が衝撃を受けたのは以下の部分。

・僕の携帯電話の番号です

「僕なりにみなさんに湧き上がりそうな疑問に答えてみましたが、納得できん! ムカツク! という方は是非お電話を

素性がわからない人との議論は僕がかなり不利なので番号を通知してこちらまで→(※11桁の番号) 僕の携帯電話の番号です もしかしたらやりとりをメディアで取り扱うかもしれないので御了承頂いてから通話ボタンを!」

──田村淳さんの携帯電話の番号が公開されている! 特に田村淳さんの受験について何の文句もない私(中澤)。だが、このツイートを見て1つ聞きたいことができた。

・電話をかけてみよう

それは「なぜTwitterで答える形ではなく、電話番号を公開することにしたのか?」ということ。そこで、田村淳さんに直接取材するべく掲載されている11桁の番号に電話をかけてみることにした。番号通知でメディアで取り扱うことも前提とされているため繋がる可能性は高そうである。と、思いきや……

「メッセージの録音件数が一杯のため、メッセージが受けつけられません。恐れ入りますが、後ほどおかけ直しください。ご利用ありがとうございました」

──繋がるどころか留守番電話まで全部埋まっているようである。こんなメッセージ初めて聞いた。調べてみたところ、留守番電話サービスの保存件数は、キャリア等にもよるが20〜100件が一般的なようである。

なお、AbemaTV『偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~』は3月10日に最終回。ひょっとしたら、今回電話番号を公開したことで集まった声について回答するひと幕もあるのかもしれない。

参照元:Twitter @atsushilonbooAbemaTV
執筆:中澤星児

▼電話をかけてみたら予想外のメッセージ