3度の飯よりカードダス。そんな時代が私(中澤)にもありました。キラカード・レアカードが出た時の嬉しさったらない。綺麗なキラカードを1日中眺めていたこともある。

私の時代はドラゴンボール、その少し下に遊戯王と、世代によって流行りはあるが、これからはユーチューバーが流行り出すかもしれない。人気YouTuber のカードがおまけでついてくるポテトチップス『ユーチューバーチップス』が爆誕したのである。

・カードの内容

2018年2月27日から「ローソン」「HMV」「オンライン販売 伝説の宝島 MUUU」で先行販売が始まるこの商品。全国発売は3月6日からのようだ。

ポテトチップスには、ヒカキン、はじめしゃちょーなどなど、プロダクション「UUUM」に所属している YouTuber たちのカードがおまけでついてくる。

その種類は、ノーマルカード45種、レアカード18種の全63種類。レアカードはキラカード仕様なようだが、ヒカキンさんの動画によると、全く同じ写真でノーマルとレアがあるようだ

また、箱買いすると特別にヒカキン、はじめしゃちょー、フィッシャーズの3枚のカードがついてくる。ヒカキンさんいわく、この3枚は普通に買う袋には入っていないものだという。ネットの声は以下の通り。

・ネットの声

「箱買いしたくなった( 笑 )」
「買うしかないやろ」
「全然知らん奴の当たったらショックやな」
「いい金儲けすんな相変わらず」
「ユーチューバーチップスというよりUUUMチップスでは? 」
「明日テスト終わったら買いに走るか」
「第2弾が出たら、つよぽんも入れてもらえるかしらん」
「誰が欲しがるんだ???」
「uuumの人のカードしか入ってないんだ、、、」

──「買うしかない」と熱狂している声多数。一方で、「全然知らん奴の当たったらショックやな」「誰が欲しがるんだ???」などの声もちらほら見受けられる。

確かに、多くの YouTuber はアンダーグラウンドなわけだから、全然知らない人を引いてしまう可能性も大いにあるだろう。とは言え、それがカードのだいご味とも言えなくもない。ひょっとしたら、新しい YouTuber の発掘に繋がるかもしれないのでファンは要チェックだ。

参照元:UUUM「ユーチューバーチップス うすしお味
執筆:中澤星児

▼ヒカキンさんの動画で詳しく内容が解説されている