海外旅行に出かけたとき「おみやげ選びが楽しみ☆」という人も多いハズ。友達用や会社用、そして自分用にもその国ならではのおみやげを購入したいものだ。そこで今回はテキーラ以外のイメージがあまりない「メキシコのオススメ土産」を11種類まとめてご紹介したい。

・ボッタくられる可能性はかなり低い

つい先日、初めてのメキシコ旅行に出かけてきたが、買い物に関しては「ボッタくられる可能性はほぼゼロ」だと感じた。市場や屋台も値札が付いていることが多く、相手を見て値段を決めていない印象だ。そういう意味では安心してショッピングを楽しめる環境が整っているぞ。

それでは以下で、メキシコのオススメ土産をドドドッとまとめてご紹介したい。なお、価格については「1ペソ = 6円」で計算した。

・「カルーアチョコ」と「テキーラチョコ」

あまり知られていないが、定番リキュールの「カルーア」はメキシコが発祥である。そのカルーアをチョコで閉じ込めた「カルーアチョコ」はスーパーや空港で購入できる。大きさによって違うが、価格は150ペソ(約900円)~。もちろんスーパーで購入した方が安い。

また超有名テキーラ「ホセクエルボ」をコーティングしたチョコレートも同じくらいの価格で販売している。スーパーは超ビッグサイズの商品が多く意外と買えるものが少なかったが、チョコレートはスーパーでの購入がオススメだ。



・テキーラ

大きめサイズのテキーラはスーパーやコンビニで購入できる。ズラリと銘柄が並んでいるのでお好きなテキーラをチョイスして欲しい。おみやげ用ならば市場で販売している小瓶の6本セットがオススメ。6本で180ペソ(約1080円)、2セットだと300ペソ(約1800円)と割引になる。



・ポテトチップス

断トツでオススメなのが、パッケージに「Chips」と書かれたポテトチップスだ。味は「ハラペーニョ」「チリライム」「塩」の3種類で、カルビーの “堅あげ” 系の食感。サイズは小から特大まで4種類くらいあり、どれもクセになるウマさ。コンビニで購入でき、価格は特大で40ペソ(240円)くらいだった。



・ゴールデンナッツ

ピーナッツをチリとライムで味付けした酒飲みにオススメのおみやげ。スーパーやコンビニで売っている。価格はサイズによって20ペソ(約120円)くらいから。かなりパンチのある味わいだ。



・バナナチップス

東南アジアでは定番のバナナチップスだが、メキシコのスーパーでも販売していた。味のオススメはもちろん「ハラペーニョ味」だ。正直メチャメチャ美味しくはなかったが、ネタ的にオススメ。価格は20ペソ(120円)くらい。



・ガイコツグッズ

とにかく色鮮やかなメキシコ雑貨。メキシコでは定番の「ガイコツ」も当然のように超カラフルだ。基本的には置物が多いが、オススメは実用性の高いマグネット。こちらは4つで100ペソ(約600円)なのでバラマキ用には最適だぞ。



・ショットグラス

テキーラがあるということは、ショットグラスの種類も豊富。グラスの中にサボテンが施されていたり、市場には日本ではお目にかかれない数のショットグラスが並んでいた。価格はデザインによって違うが、3つで100ペソ(約600円)が目安。



・ソンブレロ

メキシコならではの つばつき帽「ソンブレロ」も定番みやげの1つだろう。こちらも市場で多く見かけたが、サイズや装飾が超多彩なので価格はピンキリだ。「どうやって持ち帰るか?」これだけクリアできればぜひ購入をオススメしたい。



・ルチャ・リブレTシャツ

メキシコのプロレス「ルチャ・リブレ」のグッズはおみやげに超最適。しかも超カッコいいTシャツがズラリと揃っている。市場でも販売しているが種類、価格ともにアレナ・メヒコ(プロレス会場)で買うのが断然オススメだ。アレナ・メヒコ周辺の屋台なら1枚120ペソ(約720円)が基本。市場より安いのでガンガン買おう。



・ルチャ・リブレのマスク

こちらもTシャツ同様、アレナ・メヒコ周辺で買った方が断然安い。タイプは大きく3種類「プロ」「ノーマル」「キッズ」がある。価格はプロが250ペソ(約1500円)、ノーマルが120ペソ(約720円)、キッズが100ペソ(約600円)が目安だ。



とにかく種類が多いので、自分にピッタリのマスクが必ず見つかるハズ。また会場周辺で子供がマスクを被る姿はとてつもなく可愛かった。1枚とは言わず、自分用に2枚でも3枚でも購入したい。メキシコに行ってマスクを買わないなんてもったいないぞ。



──以上である! 今回は主にメキシコシティで買い物をしたので、特に市場で購入した商品は地域によって値段にバラつきがあるかもしれない。ただ先述のようにどこで買い物をしても、ボッタくられる可能性は少ないハズだ。

ガイコツグッズやルチャ・リブレグッズなど、他の国では購入できないようなアイテムが多いメキシコ。お出かけの際はぜひ参考にしてくれよな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼カラフルなアイテムが多かった。

▼ルチャ系グッズは喜ばれること間違いなし! メキシコのショッピングは安全で楽しいぞ!!