日本全国47都道府県、それぞれの土地にそれぞれの風土があり “県民性” なんて言葉があることからもわかるように性格にはやや違いがあるらしい。例えば「京都の人はプライドが高い」「沖縄の人はおおらか」なんてのはよく聞かれる話である。

そんな県民性にフォーカスした『県民性格診断』なるサービスが2018年2月23日にリリースされた。あなたがどこ出身なのかはさておいて、あなたは「どこ県民っぽい性格」なのだろう? さあ、みんなでやってみよう!

・性格と食べ物の好みでジャッジ

性格診断サイト「性格診断セブン」の新コンテンツとして公開された県民性格診断。診断は14の質問に「はい・いいえ・どちらともいえない」の3択で答えた後に、食べ物の好みからあなたが「どこ県民っぽいのか?」を導き出す内容となっている。

私(P.K.サンジュン)は千葉県出身だが、サクサクと質問に答えていくと……宮城県! ど、どうやら私は「おしゃれ」「思ったことをどんどん口にする」「行動的」「社交的」「新しいもの好き」「気が早い」「飽きっぽい」……などの特徴を持つ宮城県民っぽい性格らしい。



続いて北海道出身のあひるねこはというと……京都府! 京都府民は「プライドが高い」「倹約家」「細かい気遣いをする」などの特徴があるそうだ。


そしてその京都府出身の和才雄一郎は……三重県! 


東京都出身のGO羽鳥とYoshioは福岡県群馬県


大阪出身の沢井メグと中沢星児は長野県山形県


誰一人としてあたらねぇぇぇぇぇえええええええええ!!!!!!!!!!!

・いい意味での副作用

そもそもが出身地を当てる診断ではないので当然と言えば当然かもしれないが、ここまで全員が出身地と違う性格と診断されるとは……! これは狙って出身県にするのは至難の業だから、ある意味で本当に「どこ県民っぽいのか?」わかる……のかもしれない。

また個人的には「宮城県民っぽい」と診断され、宮城県に対しかつてないほど親しみを覚えていることは事実だ。イイ意味での副作用もあるから、興味がある人はぜひ挑戦してみてはいかがだろうか?

参考リンク:性格診断セブン「県民性格診断」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こんな感じでシェアできるぞ。