赤ちゃんの成長は喜ばしいこと。でも同時に、独特の愛くるしさが失われるようで、ちょっぴり寂しい気もするもの。だから写真や映像に収め、過去の姿を懐かしむのかもしれない。そして現在の姿を見て、やはりその成長ぶりを嬉しく思うのだ。

さてここにある幼少期と成長後を比較した動画がある。それはニャンコ! 全く同じシチュエーションで、その仕草やクセ、行動を撮影し、比較したのだが、なるほどこうなるのか! そのキュートな姿は動画「KITTEN and CAT」で確認できる。

・子猫時代と成長後を映像で大比較

動画に映し出されたキレイなハチワレのニャンコ。その名はプーシック(Pusic)ちゃん。映像では生後3カ月の頃と、3才になったプーシックちゃんが比較されている。

3才と言えばもう立派な大人。子猫時代から一回りも二回りも大きくなり、なんだか落ち着いた雰囲気だ。……と思ったら! やってることおチビのときと変わらないじゃないかー!! 

・完全にシンクロ

詳しくは動画でご確認いただきたいが、たとえば歩くときにふと立ち寄っちゃう場所、クリスマスツリーを見て繰り出す猫パンチ、好きなオモチャ……みんなみんな子猫時代とまるで同じ。完全にシンクロしているのだ。

・飼い主心にキュン!

三つ子の魂百までとはよく言ったものだ。変わらない部分は、成長していないのではなくプーシックちゃんが生まれ持ってきた個性なのだろう。動画を見る限り、変わったところと言えば、ジャンプが上手になったところかな?

成長を喜び、変わらない姿を愛おしく思う。それが親心、飼い主心に違いない。 

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ