ご当地ものって心惹かれるよな……。それが美味しいものであれば尚良しだ。ラーメンで言えば博多ラーメンに札幌ラーメン、名古屋の台湾ラーメンもウマい。その土地に行ったら、いやが応でも食べてしまうというものだ。

実は、奈良県にも所謂(いわゆる)ご当地ラーメンが存在する。スタミナ系と呼ばれるタイプで、とにかくニンニクがどっさり。そしてピリ辛しょう油ベースのスープで、白菜やニラなど野菜もたっっぷり。謎の中毒性がある『彩華ラーメン』は、一度食べたらトリコになること間違いなしだぞ。

・屋台発のスタミナ系ラーメン

奈良県で麺と言えば、何と言っても素麺が有名。だがしかし、地元で素麺に負けず劣らずの人気を誇る麺メニューがラーメンだ。常軌を逸したレベルのラードを使用するまりお流ラーメンなど変わり種もアツいが、定番中の定番がニンニクたっぷりのスタミナ系ラーメン

そんなスタミナ系ラーメンの代表格が『彩華ラーメン』だ。昭和43年に屋台からスタートして以来、今では県外にも店を設け、多くの人の舌を楽しませている。発祥地である天理市では、いまだに屋台での提供も行っており、そちらも趣があって良いのだが今回は屋根のある店舗にお邪魔した。

・野菜もモリモリ

店内はおやつの時間にもかかわらずほぼ満席。その人気に驚きながらも、さっそくサイカラーメン(税込699円)を注文だ。サイズが小(1玉)・大(2玉)・特大(3玉)とあるが、小でも十分お腹いっぱいになるので安心してほしい。運ばれてきたラーメンはニンニクのにおいがプンプン。思わず喉がゴキュリと鳴る。

ピリ辛のしょう油ベースで、トッピングは大量の白菜、ニラや豚肉だ。野菜がバカ高いこの時期になんと贅沢なことか。屋台発なだけあり、味はガツンと濃いめだ。縮れ麺にニンニクやスープが絡みついて箸が止まらない~っ!! 好みで卓上に設置してあるニンニクやラージャンを入れるとうま味アップだ。

ピリ辛、しょう油、ニンニクに野菜モリモリと来ればウマくない訳がない。もしかしたら「明日人に会うんだけど、ニンニクが入ってる。どうしよう……」だなんて気にするかもだが、一度口にしたらクセになる謎の中毒性の前には無力となる。

一言で言うならリピート不可避。筆者は挑戦したことがないが、おそらく大(2玉)でもペロリと平らげられる自信がある。それくらいウマい『彩華ラーメン』。椀を目の前にすれば、思い切りかき込みたく衝動に駆られることを約束するぞ! 

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 彩華ラーメン 奈良店
住所 奈良県奈良市三条大路4-1-25
時間 11:00〜24:00
定休日 なし

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼ニンニクたっぷりスタミナ系ラーメン! 

▼サイズは小・大・特大とあるよ

▼唐揚げもオススメ! 

▼ピリ辛のしょう油ベース、飲んだ後とかにも良いぞ

▼さらにニンニクを足してもウマい

▼クセになるうまさ~

日本、〒630-8013 奈良県奈良市三条大路4丁目1−25