お酒が好きな人なら、「飲み放題」と聞いただけでソワソワし出すかもしれない。全国350店舗を展開する居酒屋チェーン「アンドモワ株式会社」は、30店舗で月額定額制の飲み放題サービスを開始した。

1カ月3000円~で、120分飲み放題だ。しかも期間中は来店制限なし! 毎日通っても120分飲み放題を利用できてしまう。実際はどういうサービスなのか、お店に行ってその詳細を確かめてきた

・カードを購入しなければいけない

この定額飲み放題を利用するには、1カ月(3000円)・2カ月(5000円)・3カ月(7000円)・6カ月(1万3000円)のいずれかのカードを購入しておく必要がある。私(佐藤)は、実施店舗のひとつである「竹取の花しずく (西新宿)」を訪ねて1カ月カードを購入してみた。


・同意書に署名

定額飲み放題サービスは2018年2月5日に開始されたばかり。そのためか、多少戸惑ってる様子がスタッフから感じられたものの、スムーズにカードを手に入れることができた。まずは、サービス利用に関する同意書を確認し、署名する必要がある。

注意事項の中から、いくつかポイントになるところを挙げておこう。

■飲み放題定額券購入同意書のポイント(抜粋)

・入店時にお名前とご年齢をご確認できるものを併せてご提示をお願いします
・飲み放題無料サービスはご本人様1名のみの適用で御座います
・同サービスは一日一回のご利用とさせて頂きます
・同サービスは購入店舗のみでサービスを提供させて頂きます
お食事2品以上のご注文でサービス適用で御座います (飲み放題定額券購入同意書より、原文まま)


飲み放題のみでの利用は不可。食事2品の注文が必須となっている。たしかにそうしないと、月3000円だけでは、お店を維持できなくなってしまうに違いない。1日1回という制約も納得だ。いくら定額制でも日に2度も3度も来られたら、お店もたまったものではないだろう。

また予約で満席の場合には、入店できない場合もあるので、その点も理解しておいた方がいい。

・今後業界に広がるか!?

飲食業界で定額制サービスの提供を行っているお店は、まだまだ少ない。はたして、アンドモワのサービスはどれだけ浸透し、お店にどのような影響を与えるのだろうか? 今後が気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名 竹取の花しずく 西新宿
住所 東京都新宿区西新宿7-10-18 小滝橋パシフィカビル5階
営業時間 17:00~0:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

日本、〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目10−18