本日2018年1月31日の夜は数十年に1度とも言われる天体ショー「スーパーブルーブラッドムーン」! スーパームーンと言えるかどうかはちょっと微妙なようだが、今朝からネットもその話題で持ち切りだ。

天気も晴れて、絶好の観測日和! ヒャッハー! もう見るしかねェェェエエエ!! と思いきや、文字通り不穏な空気が流れ込んでいるようだ……マジかよ……。

・雲り

その不穏な空気とは低気圧。Yahoo天気によると、31日の東京地方は気圧の谷の影響で夕方から次第に曇りになるという。ちなみに2月1日は1日中曇りで、ところによって雨か雪の予報となっている。ショボーン……。

念のため、気象庁の予報も見てみると、こちらも夜は曇り。18時以降ずっと曇りマークの行進である。なめとんのか! ワレコラァ!!(ガチギレ)

また、ウェザーニュースによると、日本全国で広範囲に雲が広がりやすい予報で、東京はまだ雲が薄く観測のチャンスがある方なのだとか。神はどれだけ我々に試練を与えれば気が済むのか……。

・配信中継

しかし、どれも所詮予報。もうこうなったら予報が外れるのを祈るしかない。晴れますように晴れますように晴れますように! もし、本当に曇りだった場合は、ウェザーニュースが皆既月食の様子をハワイと国内1か所から生中継しているので、それで我慢しよう。

参照元:Yahoo!天気気象庁ウェザーニュース
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼月食は20時48分開始!