2017年末に高騰した仮想通貨「ビットコイン」は、1月中旬に暴落した。波に乗り遅れて仮想通貨に手を出した人にとっては、この暴落はまさに地獄。そこから反発して、現在も仮想通貨は乱高下を繰り返している。

そういう私(佐藤)も、地獄のさなかにビットコインをはじめとするいくつかの仮想通貨を購入した。あの大暴落から1週間が経った。仮想通貨にトータルで4万を突っ込んだ訳だが、現在総資産がいくらになったのか、お伝えしたいと思う。

・ドーンと下がってプラスに反発

私が最初に利用した取引所は「ビットフライヤー」だ。手続きが早いという理由だけで選び、1ビットコインが134万2599円の時に0.01ビットコイン(1万3425円)を購入している。


その直後に価格がドーン! と下がり、一瞬で2000円を失った(含み損)。開始早々に手痛い洗礼を受けたのだが、翌日に反発して、プラス2000円(含み益)に転じている。


・3日後にプラス2000円!

それから数日の間は調子良く値が上がり、暴落から3日後には総資産が3万1068円になった! それからも徐々に上がり続け、総資産3万2000円に! 何もしないで2000円も稼げちゃったよ!!

・乗るしかない、ビッグウェーブに!!

これは頃合いを見て、一旦売り抜けよう。プラスの2000円を元手にほかの通貨を買ってもいいかも……。いや、待てよ。まだまだ上がる可能性も十分ある。いろいろ考えている間に、もうひとつ申し込みをしていた取引所「コインチェック」も利用可能となった! ヨシ、今はこの波に乗るしかないだろ!


ということで、ビットフライヤーでは「イーサクラシック(ETC)」「モナコイン(MONA)」の2種の仮想通貨を買い足し。

コインチェックでは1万円を元手に、「リップル(XRP)」「ネム(XEM)」を購入。さらに後から「オーガー(REP)」も買い足しておいた(なお、コインチェックでは二段階認証を設定すると0.0003ビットコインがもらえる)。

これで安泰。放っておいても、総資産は右肩上がりだろう。そう思ったのだが……


・再び値が下がり……

この日を境にして、再びジリジリと値が下がっていく……


驚いたことに、アノ大暴落から1週間経って市場は盛り返してきたと思ったら……再び1週間前と同じくらいまでビットコインは値が下がっているじゃないか!


プラスだった月次損益もマイナスに転落!

オーマイガーッ! ビットフライヤーの総資産は3万円から2万5610円にッ!! 4390円がパー!(含み損)。

コインチェックの1万円の総資産も、8947円になってしまった……。


少額とはいえ、総資産がジリジリと目減りしていくのは痛い……。すでに仮想通貨の時代は終わったのか。どこまで下がることになるのやら。この先どこで手を引いたらいいのかわからない。明日はどっちだ?

参考リンク:ビットフライヤーコインチェック
Report:佐藤英典
Screenshot:bitFlyer ウォレット、Coincheck ビットコインウォレット(iOS)