ネットの中だけではなく、テレビや飲食店など必ずどこかで見たことがある。イラストレーター・みふねたかしさんが運営するフリー素材集サイト「いらすとや」のイラストは、今日も様々な場所で活用されているはずだ。

季節の行事やイベントなど、汎用性が高いため重宝される「いらすとや」のイラスト。だがしかし、昨日2018年1月16日、用途が一切不明な謎のイラストが公開され、ユーザーがザワつくという事態が発生してしまった。そのイラストとは、まさかの『尿路結石』である。いや何に使うんだよ!

・尿路結石をイラスト化

基本的に可愛らしいイラストばかりの「いらすとや」。ただ、中にはちょっと変わった面白いものもある。最近だと『中二病』や『バーチャルユーチューバー』などがそうだろう。それらも含め、膨大な数を誇るイラストは見ていて飽きない。

そして昨日、ある1枚の衝撃的なイラストが公開された。尿路に出来るトゲトゲの石・尿路結石のイラストである。


・なぜ尿路結石なのか

体外への排出に激痛を伴うという尿路結石。その見た目は凶悪そのもので、こんなものが尿道を通ってくるなんて想像するのも恐ろしい。画像検索はあまりオススメしないが、その尿路結石を、どういうわけかイラスト化してしまったと。

なんだろう……ついに行くところまで行ってしまったかのようなヤバさを感じる。だって尿路結石だぞ? 冷静に考えて、尿路結石のイラストって何なんだよ! そもそも誰用だよ。一体何の利用を想定して描かれたのか、考えれば考えるほどジワジワくるぞ。

・もっとあった

しかし「いらすとや」は止まらない。尿路結石のイラストは、実はこれだけではなかったのである。『いろいろな尿路結石のイラスト(人体)』と名付けられた6枚のイラストには、腎臓と膀胱、そしてサンゴ状結石、腎結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石が描かれているではないか! なんか……スゴイね!!

大多数のユーザーにとって、完全に用途不明なこれらのイラスト。もはや狂気すら感じるが、一部の尿路結石フェチにはたまらない代物であると思われる。もちろんフリー素材なので、みんなも利用規定の範囲内でガンガン使っちゃおう☆

参照元:いらすとや
執筆:あひるねこ