テレビ朝日によれば、静岡県警清水署は2018年1月15日、酒気帯び運転の疑いで無職・大石晃也容疑者を現行犯逮捕したという。注目はここからで、大石容疑者は女優の広瀬アリスさん、すずさん姉妹の兄……とのことである。

この報を聞いて記者が率直に感じたのは「それまでニュースになるの?」「テレビまで扱うこと?」ということだ。正直、改めて執筆することに迷いはあったが「有名人はどこまでニュースで報じられるべきか?」をこの機会に考えてみたい。

・ファンではないけど

まず断っておくと、私(P.K.サンジュン)は広瀬アリスさん、すずさんのファンではない。アリスさんは何かの記事で「キングダムの桓騎が好き」と読んでちょっとした親しみが湧いた程度で、すずさんは「レオパレスのCMに出ているコ」くらいの認識である。

なので、この記事は2人をかばうために執筆していないことを先に記述しておきたい。私が好きな有名人は深キョンただ1人だ。

それはさておき、今回の件に限らず芸能人の身内の事件や事故が大々的に報道されるケースは多い。中でももっとも報道が過熱するのが “芸能人の子供” が不祥事を起こした場合だ。例えば2013年にみのもんたさんの次男が窃盗未遂で逮捕された事件は、その最たるものだろう。

あのときも「成人している子供の責任まで親がとるべきなのか?」という議論があったが、みのさんの件に関しては報道が過熱する気持ちもわかった。そもそも「子育ての責任は親にある」というロジックが適用されるし、少なからずそういった側面もあったハズだからだ。

さらにあの時は「次男の就職はみのさんのコネ入社だった」「世間に物申してきた司会者としてどうなのか?」……などなど、みのさんにとって印象がよろしくない情報が次々と繰り出された。結果的にみのさんは「朝ズバッ!」を降板、以後テレビで目にする機会は激減している。

さて、今回の報道は広瀬すずさんとアリスさんの “お兄さん” の不祥事だ。果たしてこれはニュースになるべき事案なのだろうか? 酒気帯び運転が犯罪であることは言うまでもないが、お兄さんは一般人であり、ニュースになるとしても、


大石容疑者は女優の広瀬アリスさん、すずさん姉妹の兄


……との記述は必要なのだろうか? 甚だ疑問である。

View this post on Instagram

spitz/歌ウサギ

A post shared by 広瀬すず (@suzu.hirose.official) on

これが姉妹に親がおらず、お兄さんが男手ひとつで2人を育てた……とかなら百歩譲ってまだわかる。お兄さんではなく2人の交際相手が不祥事を起こしてもニュースになることだろう。だが、今回は普通のお兄さんである。“無職” に関してツッコミたい気持ちもわからなくないが、テレビまでが報じるほどの事件なのだろうか?

さらに言うならば「広瀬アリスさんの兄」ではなく「広瀬すずの兄」と表記されているのも意味がわからない。本来ならお姉さんであるアリスさんの名前が出ても良さそうなものなのに、知名度の高いすずさんをあえて担ぐ姿勢に “底意地の悪さ” さえ感じてしまう。

とはいえ、私がいくらピーピー言おうとも、有名人の身内の不祥事は今後ますます報じられることだろう。現代は1つのミスも許されないコンプライアンス至上主義、不倫会見で笑いが飛び交っていたような、かつての “おおらかな時代” とは違うのだ。

ましてやそれが人気者なら尚更である。なので、家族や身内に有名人がいる人たち! あなた自身は一般人かもしれないが、あなたの不祥事が家族や身内に迷惑をかける可能性は非常に高い。窮屈ではあるが、そんなことまで気にして生きていかなきゃいけない世の中だと肝に銘じておこう。

参照元:テレ朝news
執筆:P.K.サンジュン
イラスト:稲葉翔子マミヤ狂四郎