近年、お洒落の一つとして認められているメガネ。視力矯正でメガネをかけている「メガネ者」にとってはとてもありがたいことだ。そんなお洒落なメガネが置いていて、かつメガネ者でも入りやすいチェーン店が『JINS』である。

2018年1月1日、池袋のパルコをうろついていたところ、なんと『JINS』の福袋が6000円で販売されているではないか! さっそく、購入してみたところ、中身がメガネ者に優しすぎたのでお伝えしたい。

・メガネ屋の福袋に対するイメージ

福袋を開ける前に、メガネ屋の福袋って何が入ってると思う? そりゃあメガネだろうね。メガネ周りのアイテムで6480円に釣り合うものって言ったら、メガネ本体くらいしかないもの。

・メガネ者にとってのメガネ

だが、視力矯正でメガネをかけている者にとってメガネとは体の一部だ。メガネを買い替える時は、眉毛の雰囲気や顔の形など様々な角度から色んなメガネを試着する。つまり、どんなデザインが入ってるかわからない福袋でメガネを買うのは、メガネ者にとって大きな冒険となるのだ

もしメガネしか入ってなかったら、どんな高いものであったとしても、たとえ複数個入ってたとしてもオススメしなかっただろう。しかし、福袋を開けた瞬間、私は『JINS』の気の回しっぷりに思わず感嘆してしまった。中には以下のものが入っていたのである。

【2018年JINS福袋(6480円)の中身】

・メガネ
・JINSメガネ券8000円分

メガネ券8000円分! つまり、「入ってるメガネが気に入らなければこれで買ってくんな」と言っているも同然ではないか。しかも、『当たり』の場合は、5000円のオプションレンズ券も入っているのだとか。至れり尽くせりかよ

・『JINS』サイコー

こっちの気持ちは完全にお見通し。さらに、ふわっと優しさに包まれた。これが真心……。なお、メガネ券の使用期限は2月28日までだった。福袋のメガネも嫌いじゃないけど、せっかくなのでそれまでに『JINS』でメガネを買おうと思う。『JINS』サイコー!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集

▼『JINS』サイコー!