掛け値なしのゴミとして名高い、ヴィレヴァンこと『ヴィレッジヴァンガード』の福袋。今年は一体どんなゴミっぷりを僕らに見せてくれるのか。ヴィレヴァンの福袋は、ゴミであることを逆に期待されてしまう稀有(けう)な存在なのだ。

数多く販売されているヴィレヴァンの福袋の中で、今回は税抜3000円のものを買ってみた。3000円の中でもさらに4種類に分かれていたため、もっともゴミっぽそうな「ピンク」をチョイス。ワクワクしながら開封したところ、笑えないタイプのゴミが出てきて死にかけたでござる。

・ヴィレッジヴァンガードの福袋(3000円)の中身

もったいぶったところで何の意味もないため、早々に公開してしまおう。これがヴィレッジヴァンガードの「3000円福袋(ピンク)」の中身だ!

・スナックディスペンサー
・スレートメッセージフォトフレーム
・LEDクッション星
・コナンカフェ アクリルパズルコースター(キッド)
・PUTITTO おそ松さん2 ver.松つなぎ
・EMOFACE スクイーズ

※福袋ですので中身が違う可能性もあります

──以上である。正直、こちらとしてもテンション高くツッコミをする気満々であった。何だよこれ! マジいらねー!! そんな感じでお送りするつもりだったのだが、その予定を大幅に修正する羽目に。開封した時の私(あひるねこ)は、完全に無表情だったことを記しておこう。

・サラッとゴミ

中に入っていたのはたしかにゴミなのだが、笑えないタイプのゴミだったため始末に負えない。天然の石で作られているというスレートメッセージフォトフレームなんて、一見良さそうに見えるじゃないか。でも、よく考えたらただのゴミじゃね? ゴミというか、普通にいらない。絶妙に不要である。

また、『コナン』のコースターと『おそ松さん』のPUTITTOも、興味がない人には相当キツイ。さらにヤバイのは、『コナン』のコースターの値段である。聞いて驚け、税抜1280円だぞ。リアルに2度見したが、これだけで3分の1くらいは元が取れていると考えても、ぶっちゃけゴミであることに変わりはないだろう。

・リアクションに困るゴミ

福袋の中で1番大きかった星型のクッション。あとはもう、こいつに期待するしかない。

触り心地はまあ微妙で、よく見ると何やらスイッチが付いている。クッションにスイッチ? どういうことだろうか。実はこのクッション、中に電池を入れる箱が入っており、スイッチを押すと何かが起こるらしいのだ。

クッションなのに中に固い物体が入っている時点でゴミだが、試しにボタンを押しみることに。箱を開けるのにドライバーが必要だったり、電池を3本も使うのに付属は無しだったりと、要所要所においてゴミであることに耐えながらも、なんとかスイッチON。すると……。


普通にゴミだった。

・死にかけた

入っていた商品の値段を想像するに、税抜3000円という価格は悪くないラインなのかもしれない。ただ、それがなに1つ笑いに繋がらないという点において、この福袋はゴミであるとしか言いようがない。ヴィレヴァン側の悪意すら感じられるゴミ袋に、新年早々、私は殺されかけたのである。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

こちらもどうぞ→「2018年福袋特集」

▼スレートメッセージフォトフレーム

▼スナックディスペンサー

▼PUTITTO おそ松さん2 ver.松つなぎ

▼EMOFACE スクイーズ

▼LEDクッション星

▼笑えないタイプのゴミだった