みんな大好き、子供の楽園『トイザらス』! そんなオモチャいっぱいの『トイザらス』の福袋は毎年大人気。初売り日には行列ができ、特に女の子用は店舗によってはマッハで完売するのだとか。

大人の財布に優しく、子供は欲しいものをゲットだなんて幸せ意外の何モノでもない。でもオモチャって好みが分かれるのが怖いんだよなぁ。私自身、同じリカちゃんでも髪の長さがどうとかで泣いたこともある。ちょっとビビリながら女の子用を購入してみた。

・とにかくデカい


『トイザらス』の福袋はとにかく「デカい!」の一言だ。重さもそこそこあり、持ち運ぶのはちょっと大変かも……オンラインショップで買って正解であった。さてそんなボリュームいっぱいの中身はというと

【2018年トイザらスの福袋(3999円・女の子用)の中身】

魔法使いプリキュア『魔法のレインボーキャリッジ』
プリパラ『プリパラサイリウムタクト』
プリパラ『ジュエルパック』×2
アイカツ ストラップ
ミニオン『ボウリングセット』
ミニオン『卓球セット』
アナと雪の女王『エルサのマスコット』
アナと雪の女王『アナのマスコット』
アナと雪の女王『オラフのマスコット』
ファインディングドリー『イルカのマスコット』
スマボン
光るバトン

──以上ドドンと12点だ! チラシによると総額2万6000円以上とのこと。
※福袋なので中身が異なる可能性があります

・魔法使いプリキュア……

魔法のステッキ的なものから、お人形まで超ゴージャス! 定価で買ったら1点で3000円はしそうである。だが、オモチャやアニメに詳しい大人なら一目見て「あ……」と思ったかもしれない。

『アナと雪の女王』や『ミニオン』など、もはや “普遍” と言える作品がある一方で、すでに放送終了した作品のオモチャが入っているのだ。2016年放送の『魔法使いプリキュア』かぁ。

・トレンドと普遍がバランスよくミックス

一瞬、脳裏に「在庫処分」なんてワードもチラついたが、だがしかし! 新作アニメが始まったからと言って、速攻で飽きるものなのだろうか!? 一概にそうとも言えないだろう。

私自身『アイドル天使ようこそようこ』が始まろうと、ずっと『アイドル伝説えり子』が好きだったし、『不思議少女ナイルなトトメス』より『美少女仮面ポワトリン』派だった……!

さすがに全部が全部過去のトレンドだったら「ん?」と思うが、時代を選ばない名作系やキャラに左右されないオモチャも入っているので、そのあたりでバランスがとられているのではないだろうか。よく考えられてるな、と感じた一袋であった。

参考リンク:トイザらスオンラインショップ
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集

▼オモチャいっぱい! 終わっちゃったけどやっぱカワイイ!!

▼プリパラ!

▼アイカツもあるよ、わかってるねえ~

▼このあたりは人を選ばなさそう

▼ミニオン人気だよね

▼アナ雪も!!

▼せっかくなので遊んでみた

▼エフェクトもかけてみた……あ、楽しい!