2018年を目前に控え、ロケットニュース24の恒例行事である福袋特集が始まった! 今年も福袋を買って買って買いまくるで~!! さて、福袋といえば普通は元日に発売されるものだが、すでに販売がスタートしているモノも中にはあるのだ。そういった福袋の中身を、一足早くご紹介しよう。

『ミスタードーナツ』に続いて、今回買ってきたのは『ロッテリア』の福袋である。去年は「すみっコぐらし」との激カワコラボで多くの人をほっこりとさせた『ロッテリア』だが、今年の主役は「カピバラさん」だ。待て待て、ただの「カピバラさん」ではないぞ。「干支いぬカピバラさん」である!

・『ロッテリア』の福袋(2000円)の中身

・ブランケット
・コースター
・ティッシュケース
・商品引換券2080円相当
※福袋ですので中身が違う可能性もあります

・2018年は「カピバラさん」

2018年の『ロッテリア』福袋のコラボ相手は、カピバラをモチーフにした人気キャラクター「カピバラさん」だ。基本的にぼーっとしているか、すぅすぅ寝てすごしているという「カピバラさん」を見ていると、この年末の慌ただしさが嘘のように心が穏やかになってくる。

・干支を感じるデザイン

だがしかし、2018年の干支は「戌」だ。戌年にカピバラって正直どうよ? と思ったあなた。『ロッテリア』はそこも抜かりない。しっかりと戌仕様の「干支いぬカピバラさん」デザインでグッズは統一されているのだ。犬の被り物をまとった「カピバラさん」の可愛さは異常である。

・ブランケットがイイ感じ

ブランケット、コースター、ティッシュケースという実用的なラインナップだが、中でもブランケットはサイズも大きく重宝しそう。会社のデスクに置いておいて、ひざ掛けとして使うのがよさそうだぞ。というか、私(あひるねこ)がすでにそうしていますが何か?

・鉄板メニューと交換できる

さて、肝心の商品引換券であるが、内容的に去年と大した変更はない。『絶品チーズバーガー』が1枚、『エビバーガー』が1枚、『てりやきバーガー』が1枚、『ポテトS』が3枚、『ドリンクM』が2枚。去年は『ポテトM』が2枚だったのが、『ポテトS』が3枚に変わっているくらいである。

総額2080円分なので、そこまでお得感がないような印象を受けるかもしれない。しかし、バーガー類は『ロッテリア』のトップ3とでも呼ぶべき面子のため、無駄になることはまずないだろう。

ただ、毎年思うことだが、できればこの引換券はギフトカードのようにしてくれれば、もっと使い勝手がいいような気がする。商品が固定されていると、やや窮屈に感じるのも事実だ。とはいえ、『ロッテリア』ファンならば、ブランケットと引換券だけで十分に元は取れるはずである。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ→「2018年福袋特集

▼コースター

▼ティッシュケース

▼袋の裏側はこんな感じ