ロケットニュースで今や毎年恒例になっている『私的ベスト』。各ライターが「自分で思う俺のベスト記事」を年末に発表する企画だが、この時期になると私(和才)はいつも頭が痛い。というのも……他のライターならいざ知らず、そもそも「私の私的ベストに興味がある人なんているのか?」と思わずにはいられないからだ。

ただひとつ確信を持って言えるのは、私の家族は楽しみに待ってくれているだろうということ。というわけで、ここはもう開き直り、自分の家族だけをターゲットに紹介をしたい。オトンと妹、見てるか? 要チェック……でもないわ。

・その1:【実話】10年以上もヤクザの隣人だった人が『隣の意外な生活と困ったこと』を激白

ついに書いてもうた……。ヤクザのおっちゃんが悪い人やとは全然思わへんかったけど、小1くらいでド派手な入れ墨を初めて見たときのインパクトはさすがにヤバかったな。当時の衝撃は、まだ少し覚えてるわ。ちなみに、あの事件とあの事件は割とはっきり覚えてる。絶対に書けへんけどな(笑) 


・その2:【あるある】「餃子の王将」で100人前くらい餃子を食べたら気付くこと・やりがちなこと50連発

家族全員やったら、今まで王将の餃子1000人前くらい食ってるやんな? せやから何となく分かるやろ? そういや、関西では京都王将より大阪王将の方がウマイ気がするわ。でも不思議なことに、東京では大阪王将より京都王将の方がウマい気がすんねん。単なる気持ちの問題かもしれへんけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


・その3:「デブ」がパラグライダーに挑戦して気づいた “飛行前に必ずチェックすべき” 大切なこと

「息子は高所恐怖症やからパラグライダーなんて出来るわけない」と思ってたんとちゃう? 記事を見たらビビったかもしれへんけど、実は結構 余裕やった。ずっと昔に行った『谷瀬の吊り橋』に比べたら、全然大したことない。あんときは……歩きながら心臓が止まるかと思ったけど。


・その4:医師も太鼓判の「タバコをやめる方法」がこちらです / 15年来の喫煙者も禁煙できた! 現在も継続中!!

禁煙してん。けどアカンかったわ。この記事を書いたときは継続しててんけど、今はもう吸ってもうた。禁煙が続いたんは1カ月ちょいやな。まあでも、全般的に健康やで。だから体の面は大丈夫。禁煙もまたそのうちやるわ。


・その5:【素朴な疑問】パンツにウンコがついたとき、クリエイター達はどうするのか? 実際に聞いてみた

自分で自分のことを「クリエイター」とか言ってスカしているような人ら、オトン嫌いやろ? 実は俺も嫌いやねん。全員じゃないけど、中にはめっちゃカッコつけてるヤツいるやん? あんなん見てたら、「お前らかて、パンツにウンコつけることくらいあるやろ!!」って思ってしまう気持ち、わかるやろ?

000

でもそれをそのまま書いたら単なる悪口やから、敢えて “いわゆるクリエイターっぽさ” と無縁のロケット編集部の画像とコメントを使って記事にしたら……どうなったと思う? ロケットニュースがやってる「クソ記事オブザイヤー2017」で1位になってもうてん! あんたの息子が書いた記事、クソ記事オブザイヤーで優勝! 笑うやろ?


・オカンへ

最後はオカンにもひと言。自分の息子がロケットニュース編集部にいることを知って以降、ちょくちょくサイトにアクセスして記事を読んでくれていたというオカン。しかし いつの頃からか、「ウチの子が下品な記事しか書いてない」と不満を漏らし、ロケットニュースの記事を全く読まなくなったと聞きました。

なんとも心苦しい限りですが、一切見ないという判断、正しいと思います。そのままでいて下さい。


──以上!

とにかくだ。もし自分の家族以外に、この記事を最後まで読んでくれている読者がいたら……心の底から「ありがとうございます」と伝えたい。その気持ちに少しでも応えられるよう2018年も頑張りますので、何卒よろしくお願い致します。

執筆:和才雄一郎
イラスト:稲葉翔子
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 「ロケットニュース24のライターが選ぶ私的ベスト2017」

▼ちなみに谷瀬の吊り橋はこんな所。十津川村っていう奈良の山奥にあるよ