ゴシゴシゴシ。クリスマスも終わったことだし、年が明けるまで大掃除! ふだんはテキトーに掃除している場所も、この機会にピッカピカに掃除しよう。そう、たとえば、いろいろな “アカ” がこびり付いている「お風呂(バスタブ)」もね。

ということで今回ご紹介したいのは、100円で買えるお風呂掃除グッズ『メラミンバスクリーナー・柄付き』だ。私はこの商品を、遠い昔にキャンドゥで購入。もうかれこれ3年以上は使っているが、いまだにこれを超える商品に出会ったことはない。

・シンプルすぎるのが最高

『メラミンバスクリーナー・柄付き』の構造は超シンプル。平たく言えば、メラミンスポンジに柄がついてるだけである。だが、このシンプルさが逆に最高。なぜならば……

シンプルなだけに、ものすごく力を入れやすいからだ。柄の長さも絶妙で、ダイレクトに力が入るというか、そもそも軽いし、扱いが楽というか、余計なモノがついてないぶん、思い通りに掃除ができる。

・水だけでピカピカ

ちなみにパッケージには「水だけでピカピカ」と書かれているが、私は念には念を入れ、お風呂用の洗剤と併せて使っている。滅多にバスタブを洗わないからだ。もちろん素材はメラミンスポンジなので、水だけでもピカピカになることだろう。

・音が鳴るほどキレイになる!

そんなこんなで『メラミンバスクリーナー・柄付き』でゴシゴシした後、水で流しながら軽くゴシゴシしてみると……

もう本当に「キュッキュ♪」と音が鳴るほどキレイになる。掃除のもようをInstagram動画にアップしたので、ぜひともキュッキュ音も聞いて欲しい。

・かなりもつ

なお、付け替え用スポンジは2個入り100円で売られているのだが、私は3年の間に2回ほどしか付け替え用を購入していない。掃除の頻度にもよると思うが、1つのスポンジで “かなりもつ” と言えよう。

ちなみに、この商品に出会った後も、ホームセンターやAmazonで購入した「柄の長いモフモフとした1000円近くする商品」や、「ブラシ的なタイプ」も使ってきたが、どれもこれも100円の『メラミンバスクリーナー・柄付き』には敵わなかった。そのくらい最強。ウソだと思うなら使ってみて! なにせたったの100円だから。

Report:100均研究家・GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらが付け替え用

▼3年以上使ってるが、折れることなくいまだ現役

▼付け替えも楽


★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証