ウクライナで誕生した後、ロシアに伝わったとされる民族舞踊「コサックダンス」。腰を低くし、腕を組みながら足を前に突き出すハイテンションな踊りであることは有名だ。

さて、今回お届けするのは、コサックダンスの対局ともいえるロシア生まれの不思議なダンス。ロシア屈指の舞踊団「ベリョースカ(Berezka)」がみせる超滑らかな超絶パフォーマンスをぜひ動画でご確認いただきたい。

・1948年にロシアで設立された「ベリョースカ」

「ベリョースカ」のホームページの情報によると、同舞踊団は振付師のナジェージダ・ナジェージディナという人物によって1948年にロシアで結成。瞬く間に人気を得て、海外にまでその名が広まったという。

深い歴史や輝かしいキャリアもさることながら、何より注目すべきは独特のダンスである。なぜなら、動画「Березка Промо」でパフォーマンスの様子を確認すると……な、なんだこの異常に滑らかな動きは!

・どこか神秘的で不思議なダンス

たくさんの美女が背筋をピンと伸ばしたまま、まるで宙に浮いているかのようにスゥーっとスムーズに移動していく。さらには、動きを乱さずフォーメーションをキープし続ける点も見事で何度見てもスゴい!!

コサックダンスに比べて地味な踊りではあるが、安定した動きを表現するために、きっと彼女たちはハードな練習を重ねているに違いない。ロシア屈指の舞踊団がみせる不思議なこのダンス。見たことのない方は要チェックだ。 

参照元:YouTubeБерёзка(ロシア語)
執筆:K.ナガハシ

▼浮かんでいるかのようなダンスが見られるのは2:32あたりまで

▼きっとハードな練習を重ねているに違いない