数ある動物の中でも、特に「カワイイ」と評判が高いのがパンダだ。もうすぐ公開される上野動物園のシャンシャン観覧に応募が殺到したように、あまりのカワイさは人をメロメロにしてしまう。

もちろん海外でも大人気なのだが、現在とある動画が激カワだと話題になっている。「雪だ~! 雪が降ってるぞ~!」と言わんばかりに地面を転がり、大はしゃぎするパンダは鼻血ブー! ぜひメロメロになって頂きたいと思う。

・スミソニアン国立動物園のパンダ

大はしゃぎするパンダが撮影されたのは、米ワシントンDCにあるスミソニアン国立動物園だ。話題の動画に映っているのは、メイシャンという名のパンダ。厳しい冬で知られるワシントンDCの寒さを、薄っすらと地面に積もった雪が証明しているかのようだが、しっかり毛皮に覆われたメイシャンはへっちゃらの様子である。

・雪に大興奮しているかのようなメイシャン

降りしきる雪の中、地面を彩る白い雪にテンションが上がったのだろう。メイシャンは塀で囲まれたセクションの中を駆け巡って大興奮! 体で雪を感じたいと思っているのか、ゴロゴロと地面を転がりながら移動する。なんと35秒の動画で6回もでんぐり返りをしているから、よほど楽しかったのだろう。

・でんぐり返りしまくるパンダが激カワ~!

そしてその姿があまりにも激カワすぎて、動物園の来場者は鼻血ブーしてそうなくらい大喜び! でんぐり返りする度に笑い声が上がり、雪を楽しむパンダを思いっ切り満喫していたようだ。

ちなみにスミソニアン動物園のウェブサイトによると、気温が4度以下になったらライオンとトラは飼育係の判断により暖房がきいたセクションに入れられるという。パンダについては触れられていないが、寒さに強いことで知られているだけに、冬の間も外で過ごしているのではないだろうか。

筆者も柴犬と一二を争うほどパンダが大好き。来月に南紀白浜アドベンチャーワールドでパンダを見るのを超楽しみにしている次第だ。

参照元:Facebook @Smithsonian’s National ZooSmithsonian’s National Zoo(英語)
執筆:Nekolas

▼雪に大興奮しているかのようなメイシャンの動画