もう少しでクリスマス。クリスマスが終わるとすぐに大晦日だ。この調子じゃあ、2018年になるのもあっという間だろう。そこへ、2018年の到来が待ちきれなくなるようなグレートなニュースが飛び込んできたぞ!

年明け早々、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」が『冬のジブリ』と題し、我らがスタジオジブリ作品を2週連続で放送することが大決定したのだ。放送される作品は『魔女の宅急便』『ゲド戦記』。もうクリスマスも正月もいらないから、早くテレビで見せてくれェェェェエエ!

・年明け早々ジブリ祭り

来たる2018年1月5日から開催される『冬もジブリ』。こちとら春も夏も秋もいつでもジブリ祭りなのだが、金ローのジブリはもはや日本の恒例行事なのである。正月の特番に飽き飽きしていたところへ、絶妙なタイミングで投下されるジブリのありがたさは異常だろう。

1月5日に『魔女の宅急便』、その翌週の1月12日に『ゲド戦記』が放送予定だ。個人的には、年明けに『魔女の宅急便』を見れば、1年間は頑張れる気がするのだがどうだろう。ああもう、早くキキとジジに合わせろやァァァァアアア!

・最新作の初放送も決定

ジブリのターンはこれだけでは終わらない。正月休みの真っ只中である1月2日、日本テレビ系「映画天国」(関東ローカル)にて『レッドタートル ある島の物語』が放送されるのである! 日本・フランス・ベルギー合作で話題になったスタジオジブリ最新作が、ついにテレビ初放送されるのだ。これは正月からおめでたい。

2017年、我々ジブリファンは「金曜ロードSHOW!」に大いに助けられた。DVDで何度見ていても、テレビで放送されるとつい見てしまいたくなる。それがジブリ作品なのである。これは2018年もきっと変わらないだろう。次は何の作品が放送されるのか、今から楽しみで仕方ない!

参照元:Twitter @kinro_ntv
執筆:あひるねこ

▼年明け早々キターーーーー!