数多くのファミレスの中でも “コスパ最強” といえば、ご存じ「サイゼリヤ」である。ファミレスが好きではない人はいても「サイゼリヤが嫌い」という声は聞いたことがない、愛され系イタリアンファミレスチェーン店だ。

サイゼリヤのメニューはどれもリーズナブルで激ウマだが、自称 “サイゼリヤのプロ” に言わせると「メニューには載っていない最強の裏メニュー」が存在するという。その名も『ディアボラ焼肉丼』──。ちょ、名前はメチャメチャ美味そうではないか……!

・サイゼリヤを愛し、サイゼリヤに愛された男

今回、裏メニュー『ディアボラ焼肉丼』の存在を教えてくれたのは、当編集部の篠宮だ。彼は超が付くほどサイゼリヤ好きで「僕ほどのサイゼリヤンは日本にも数人しかいないでしょうねぇ~」と豪語するほど、サイゼリヤ愛にあふれた男である。

またの名を「サイゼリヤを愛し、サイゼリヤに愛された男」だが、果たして『ディアボラ焼肉丼』とはどんなメニューなのだろうか? 今回は「食べたいなら一緒に行きますかぁ~?」と誘われたので、近所のサイゼリヤに同行することにした。

・衝撃のオーダー

そもそもの前提として、サイゼリヤに『ディアボラ焼肉丼』なんてメニューは存在しない。「ディアボラ」を単品で注文できることは知っているが、焼肉とはどういうことなのか? メニューを見ても焼肉なんて見当たらないぞ……? 戸惑っていると篠宮は店員さんに慣れた口調でこう注文した。


「ライスとディアボラを単品で。あと “焼肉とハンバーグの盛り合わせ” の焼肉だけを単品でお願いしますぅ~」


や、焼肉の単品だと……? 篠宮いわく、サイゼリヤでは「200円で焼肉の単品オーダーが可能」らしく、店員さんもあたり前のように注文を受けていた。サイゼリヤは好きだけど焼肉に注目したことはなかったし、しかも単品でオーダーできるなんて……!


あとはお察しの通り、ライスの上に焼肉……


ディアボラの順に盛り付ければ、裏メニュー『ディアボラ焼肉丼』の完成である!

というか、焼き肉丼の時点でウマいことが確定しているのに、さらにディアボラが加わっちまうなんて……激ウマの予感しかしない。さっそく、食べてみると……!


爆ウマァァァァアアアアアア! ライスと濃いめに味付けされた焼肉の相性は言うまでもないが、ニンニクが強めのディアボラが全体を3ランクほど上の料理に昇天させている!! さらにディアボラのシャキシャキ食感が最高ォォォオオオ! うんまぁぁぁああああああ!!!!!


「焼肉丼だけで食べるのは素人ですねぇ~。美味しいのは間違いないですが、食べ盛りの学生でもない限り、少々重いんですよぉ~。でもディアボラがあれば全体的にサッパリして普通に食べ切れちゃうんですぅ~」


パンチの強い焼肉と、酸味が効いたディアボラの組み合わせは、この上ない相性の良さ。これまでサイゼリヤで色々と食べてきたが、もしかしたら『ディアボラ焼肉丼』は同店最強レベルのウマさかもしれない。しかも税込469円とは恐れ入った。『ディアボラ焼肉丼』最高です!

ちなみに、篠宮は「月に1回しかサイゼリヤに行かない」らしいが、足を運ぶ前日は眠れないほどワクワクするという。彼は1度の濃さを大切にするタイプのサイゼリヤンなのだろう。……おそらく。

──そんなことはどうでもイイとして、『ディアボラ焼肉丼』はマジのマジでウマかった。「今まで色んな店舗で注文しましたけど、断られたことはないですねぇ~」とのことだから、興味がある人はぜひチャレンジしてみてくれよな!

参考リンク:サイゼリヤ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼一応、ディアボラ焼肉丼の作り方。まずは、ライス・ディアボラ単品・焼肉単品を注文しよう。

▼ライスに焼肉を盛り付ける。

▼その上にディアボラをのせれば完成。

▼サイゼリヤンも白目になるウマさ。

▼これはマジで試した方がイイ。