そこに存在しないはずなのに見えたように感じる目の錯覚や、声や音がしないのに聞こえたような気がする空耳など、人間の五感には不思議な現象が起こることがある。現在、それにまつわる1本のGIF動画が話題だ。

なんと無音なのに「何かが聞こえる」と言う人が続出。思わず聴覚を刺激されてしまうというのだ。読者の皆様には、何か音が聞こえるだろうか!? もし聞こえたなら「特別」らしいぞ。

・無音のGIF動画から何かが聞こえる……!?

TwitterにGIF動画を投稿したのは、スコットランドに住む心理学者のリサ・デブルインさん。2つの鉄塔が電線を縄跳びのように回し、もう1つの鉄塔がジャンプするという内容だ。

冒頭でお伝えしたように、無音なので何も聞こえない……はずなのだが、鉄塔が飛ぶ度に揺れる地面を見ていると「ドスン、ドスン」といった音が聞こえる人がいるらしい。

・ドスンという音が聞こえる人が続出!

では、その割合はどれくらいなのか。リサさんは、Twitter で音が聞こえると感じる人の統計を取ることにした。

1:ドスンという音が聞こえる
2:何も聞こえない
3:何かが聞こえる
4:とにかく統計結果を見せろ

という4つの項目を設けて、どんな結果が出るのか試してみたところ、1番が67パーセントで2番が20パーセント、3番が3パーセントで4番が10パーセントという結果になった。ちなみに筆者も「ドスン」という音が聞こえたように感じた1人だ。

・「共感覚」という特殊な知覚現象

無音の動画から激しい音が聞こえるように感じた人が、筆者も含めて70パーセント近くもいたことに驚かされる。英ニュースサイト『indy100』によると、これは「共感覚:シナスタジア」と呼ばれる現象で、ある刺激に対して異なる種の感覚が生じる特殊な知覚現象なのだそうだ。

筆者は「何も聞こえない」という人だけでなく、「とにかく統計結果を見せろ」と回答した人が多いこともオモシロいなと思った。こういう答えを出す人も、ある意味で特殊な感覚を持っていると言えそうである。

参照元:Twitter @lisadebruineindy100(英語)
執筆:Nekolas

▼このGIF動画から何か音が聞こえる!?


▼アンケート結果