気が付けば今年もあと1カ月と少し。時間が経つのはあっという間だな。さて、年末に向けてクリスマスパーティーや忘年会やら、なにかと飲み会の機会も増えてくることだろう。なんてったって、飲兵衛は常に飲む理由を探しているからな。

それはさて置き、自宅でパーティーを開く際に悩むのがお酒。特にたくさん飲む人が集まる場合、味の良さはもちろん、コスパの良さも求められる。今回はそんな悩みを解決しちゃうワインを紹介しよう。食品メーカー「シャトレーゼ」が販売する生ワインだ。フレッシュで飲みやすい上に、手頃な価格でオススメだぞ。

・一部の店舗でのみ販売

お菓子を中心に取り扱っており、洋菓子だけでなく和菓子など種類も豊富なシャトレーゼ。それがまさかのワインとは……。あまり甘いものを食べない記者は、アンテナを張っておらず知らなかったが、友人から「シャトレーゼの生ワインが安くてウマい」との情報をキャッチ。さっそく買いに行ってみた。

ひとつ注意すべきは、残念ながら、すべての店舗で販売されているわけではないという点。買いに行く前に、サイトなどでチェックをしたほうが良いだろう。品揃え豊富な店舗であれば赤、白2種類ずつ置いてあるはず。いずれも、樽から直接ボトルに注ぎ込んでくれる樽出し生ワインだ。

・2回目からはボトルを持参しよう

初回のみボトル代(税込154円)がかかるが、2回目からは持参するとボトル代は無料になる。さて、せっかくなので記者はメルロー(赤)とシャルドネ(白)を購入した。1本740円で量は740ml。うんうん、確かにこれは安い。

ありがたいことに、店員さんが樽からボトルに直接ワインを詰めてくれる。樽から直接入れてもらうことは、ありそうでナカナカないし、これだけで十分お得感あるな。そんなことを思いながらガン見していると、あっという間にボトルにワインがイン。

・賞味期限は2週間

いそいそと自宅に持って帰り、いざ開栓! とは言え、開けやすいキャップなので安心だ。肝心の味はというと、メルロー、シャルドネともに辛口でスッキリ目。クセが少なく、どのような料理にも合いそうだった。その上、値段も手頃なので、心置きなくゴクゴクと飲むことができるワインと言えるだろう。

これは日頃の家飲み用、または大勢が集まる会に持っていく用などに重宝するな。ボトルにエチケット(ラベル)が貼っていないので、パッと見た感じ中身がわからずワクワクする点もパーティー向きと言えるかもしれない。飲兵衛さんたちには心配無用かもしれないが、生ワインで賞味期限が2週間と短めなので気をつけよう。

参考リンク:シャトレーゼ
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼お菓子を主に取り扱うシャトレーゼでワインを買うことができる

▼フレッシュな生ワインだよ

▼しかも樽から直接ボトルに詰めてくれるのだ

▼飲みやすい上に価格もお手頃なのでゴクゴク飲める

▼キャップも空けやすいので安心

▼いくらでも飲める気がする~