写真共有SNS、インスタグラム(Instagram)。近頃では「インスタ映え(笑)」などと揶揄されてしまうケースも多いが、それだけユーザーが増えてきた証拠とも言えるだろう。少なくとも、現在もっとも勢いのあるSNSの1つであることは間違いない。

さて、インスタには他のSNSと同じくメッセージ機能(インスタダイレクト)があるが、みなさんは活用されているだろうか? 実はこのインスタダイレクト、設定によってはフォロワーからのメッセージしか通知してくれないから、注意が必要なのだ。

・見逃すことが多い

インスタのマイページで言うところの右上、紙飛行機マークがインスタダイレクトである。基本的な使用方法はFacebookやTwitterとほぼ変わらず、ユーザーと直接メッセージのやり取りができる機能となっている。

ただし、冒頭でもお伝えした通り、きちんと設定しないとフォロワー以外からのメッセージを通知してくれないから注意して欲しい。実は記者も最近になってそのことに気付き、5件ほどのメッセージを放置してしまっていた。悪意は無いんです……ごめんなさい。

せっかくメッセージを送ってくれたのに、既読にもならず放置し続けるのは忍びない。というわけで、以下で「全員からインスタダイレクトの通知を受け取る設定方法」をご紹介しよう。


1:「プロフィールページの歯車(設定)マークを押す(アンドロイドの場合は縦…マーク)」


2:「プッシュ通知の設定を押す」


3:「インスタダイレクトを全員にする」

……以上である。これであなた宛てに送られてきたメッセージは全て通知されるので、見落としたり放置したりする可能性はグッと少なくなるハズだ。特にインスタダイレクトを気にしていなかった人も、1度チェックしてみてはいかがだろうか。

執筆:P.K.サンジュン
Screenshot:Instagram

▼これでメッセージを見落とすことも少なくなるハズだ。