2017年12月、「スター・ウォーズ / 最後のジェダイ」がいよいよ公開される。2年前の「フォースの覚醒」が上映された際は、世界中にスター・ウォーズ旋風が吹き荒れたが、果たして今回はどうなるのだろうか? 前作以上の盛り上がりを見せても何ら不思議ではない。

それはさておき、映画公開に先駆けて、いま全世界のスター・ウォーズファンが夢中になっているゲームがあることをご存じだろうか? それがPS4版ゲームソフト『バトルフロント2』である。家庭用ゲームは滅多にプレイしないが、コレはやってみたかった……! というわけで、ゲーム実況にも初挑戦してみたのでご覧いただきたい。

・超話題のゲーム

発売前から、あまりに美しいグラフィックや数えきれないほどの登場キャラクター数が話題になっていたバトルフロント2。アメリカではキャラの解除条件を巡って歴史的な大炎上を巻き起こすなど、いい意味でも悪い意味でも話題沸騰中の問題作である。

カテゴリー的にはシューティングアクションゲームで、キャラクターを操作しながら数々のミッションをこなしていくのが一般的な楽しみ方だ。ミッションをこなすとポイントがたまり、より強いキャラクターを使えるようになる。そしてキャラ自身もレベルアップしていく……と、やり込み要素の高さも人気の秘密なのだろう。

さて、初のゲーム実況に挑戦するに当たり断っておきたいことがある。私の家庭用ゲーム歴はPS3で止まっており、コントローラーのスティック操作にも超不慣れだ。ぶっちゃけ、最新ゲームを軽やかにプレイできる気は全くしない。

……んが、超ド級の “スター・ウォーズ愛” だけは持ち合わせていると自負している。なんなら娘に「レイ」と命名したくらい、スター・ウォーズが大好きだ。そしてスター・ウォーズといえばフォース……。フォースの力で何とかなる……かもしれない。

というわけで、バトルフロント2に初挑戦! まずはそのグラフィックだが……SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!! こりゃ、映画というか実写ですわ。なめらかな動きもキャラの表情も、かつて夢中になったスーファミ版「ファイナルファイト」とは訳が違う。最近のゲーム、ヤバいね。

そして肝心の操作だが、全ッ然思い通りに動かない! 自分がどこを見ているかわからないから攻撃もままならないし、逆に相手の攻撃は受けまくり!! 自分でもイライラしたが、おそらく実況動画を見た人はとんでもなくフラストレーションが溜まることだろう。

正直、操作の難易度があまりにも高かったため楽しめたとは言い難いが、ゲームそのものも凄さには圧倒された。PS4は持っていないが、ハードごと買ってしまおうかどうか非常に迷うところである。

とにもかくにも、最近のゲームは凄いし、バトルオブフロント2も間違いなくスゴイ! 映画の公開が待ち切れないという人は、ひとまずバトルオブフロント2をプレイするのもいいだろう。

参考リンク:YouTubeバトルフロント2
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼超イライラすると思うが、よろしければゲーム実況動画もどうぞ。

▼こちらはトレーラー。こんな風にスムーズに動かせたら楽しいだろうなぁ。