爆発的なヒットを遂げたスマホゲームといえば、2016年夏にリリースされた「ポケモンGO」である。この作品は、スマホにもゲームにもそれほど興味のない人たちさえも巻き込んで、社会現象となった。

それに続くヒット作になりそうなのが、ニンテンドーのスマホ版「どうぶつの森 ポケットキャンプ」である。その配信日が正式に発表された。11月22日、つまり明後日にはプレイ可能となるぞ~!

・マリオランはイマイチだったけど

ニンテンドーといえば、2016年末に「スーパーマリオラン」をリリースしている。これが第2のポケモンGOになるのでは? と目されていたのだが、意外なほどヒットせず、それほど話題にもならなかった。

・リリースを喜ぶ声

どうぶつの森は2001年に登場して以来、現在までさまざまなハードでリリースされている人気シリーズだ。それがついにスマホでも遊べるとあって、ファンからは喜びの声が上がっている。

「ついにソシャゲ化」
「楽しみ!」
「いよいよか」
「ヤッター!」
「もうすぐじゃない!」

……など。

・もしかして22日より前?

ちなみに公式Twitterを見ると、22日より前に配信を開始することを匂わせているような気も……。

<11月22日> までにリリースすることが決定しまヒた!!楽しみにお待ちくださヒね~」(原文まま、どうぶつの森ポケットキャンプ公式Twitterより)

「までに」ということは、もしかして、明日21日から配信する可能性もゼロではないかも! だって、22日からなら「22日からリリース」ってなるのに、なんで「までに」なの!? とにかく、もう間もなくプレイ可能になるぞ。しばし待たれいッ!!

参照元:Twitter @pokemori_jp、Yahoo! リアルタイム検索「どうぶつの森」
執筆:佐藤英典