パっと見で「えええ~!?」とビックリして、思わず三度見してしまうことがある。しかし、一瞬どうなっているのか分からずに、誰かに説明を求めたくなるような画像はナカナカないものだ。

そんなナカナカない一枚の写真が、ネットで議論されるほど話題となっているので紹介したい。その画像は、パッと見「素っ裸でバイクに乗って走っている」ようにしか見えないのだが……読者の皆様は何がどうなっているのか、画像のからくりがお分かりになるだろうか!?

・素っ裸でバイクに乗って走っている……!?

海外掲示板サイトRedditで議論が展開されている画像は、公道で原付に乗った男女が写っている。それだけだと何でもない一枚なのだが、パッと見たところその運転手が素っ裸にしか見えないのである。

まさか白昼堂々すっぽんぽんで、バイクに乗って出かける人などいないはず……。「一体何がどうなっているの!?」と思わず三度見どころか、謎を明かすべく思いっ切り凝視してしまうほどのレベルなのだ。

・裸に見えるのはマネキン?

あるネット民は、「素っ裸に見えるのはマネキンで、運転手と後ろの女性の間に置かれているのではないか」という説を書き込んでいる。……そう言われてみると、確かにマネキンっぽく見えないこともない。

実のところ画像を見た筆者も、どうなっているのか考え込んでしまったのだが、しばし写真を眺めて「そういうことか!」と納得。

・よく見たら目の錯覚だと分かるぞ!

よ~く画像を注意して見てほしい。運転手の男性は上半身裸で、短いボトムをはいた女性の脚と男性の胴体が重なっているため、まるで服を着てないかのように見えるのであった。

明らかに目の錯覚によるものだが、この画像は車の中から撮影されていて、もしかしたら写真を撮った人物も、思わずギョっとしてシャッターを押したのかもしれない。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas

▼「裸でバイクに乗って走っている」ようにしか見えない画像はこちら