大きな注目を浴びている iPhone X。“Apple信者” じゃなくたって、その高額っぷりや「顔認証(Face ID)」についての話題を耳にしたことがあるはず。

そんなにスッゲー新型なら、過去のモデルとは全く違っているんだろうなあ……ということで、この度、ある興味深い実験が行われた。道行く人に「これ iPhone Xですよ」と iPhone 4を手渡してみるのだ。さて、どんな反応が返ってくるのだろうか?

・「これ iPhone Xです」と嘘をついたらこうなった!

「新しいモデルの方が、前のものよりも良い — そう思うからこそ、人々は新しい iPhone を買い続けているのでしょう。でも、みんなその違いが本当に分かっているのか?」そんな米コメディアンのジミー・キンメルさんの言葉から、この実験動画『First Look: iPhone X』は始まる。

インタビュアーの男性が道行く人に iPhone 4を手渡しながら、「iPhone Xがリリースされましたね。どう感じるか教えてもらえますか?」と質問していくのだ。ちなみに iPhone 4は2010年に発表されたモデルだ。すると人々からは……

「うわ〜! 小さいね!!」
「液晶がとっても鮮明」
「反応が早いね」
「実際に手にしてみると小さいのが分かる。分厚くなった気もするな」
「全面も背面も真っ黒で素敵」
「これまでのよりグッと小さくなってるわ」
「角張ったデザインに戻ったんだね」
「タッチスクリーンで、とってもコンパクトで、便利だね」
「革新的」
「新しくなった」

……なんて感嘆の声が続々! 誰からも「これ、本当に iPhone X?」なんて訝しげな態度は見られない。

・iPhone Xはホームボタンがないはずだけど……

また、インタビュアーから「そのボタンを押すと画面が明るくなりますよ」と勧められた女性2人組は、「カッコいい!」と素直にボタンを押している……って、おーい! そんなの新しい機能では全くないし、なによりiPhone Xはホームボタンがないことでも有名なはずだよ!!

・最後に登場した男性は……

あまりに iPhone Xだと信じる人ばかり登場することから、動画コメント欄では「みんな信じすぎてヤバい。ヤラセ?」「500人くらい試した中から、とりわけおバカな回答を選んでるとか」「みんな Android ユーザーなんだろうな」などの声も聞かれている。

iPhone に特に興味がない人なら、「これが最新です」と言われれば信じてしまうものなのだろう。だがもちろん、なかには iPhone Xではないと見抜いた人もいる。最後に登場した男性は、「これ、iPhone 4っぽいけど」と発言。やっぱり分かる人には分かるんだなあ!

参照元:YouTubeLAD bible(英語)
執筆:小千谷サチ

▼実験が開始されるのは00:27あたりから