こんにちは。つらいことがあったら100円ショップ。癒やしを求めて100円ショップ。3日に1度は100円ショップをパトロールしている百均野郎の羽鳥です。

この世に五万とある百均ですが、やはり百均ビッグ3といえば、DSC(ディーエスシー)と言えましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥーです。小生、この日はフラッと息抜きがてら会社近くの「D」へ。すると……こんなものを見つけました!

・ダイソー『携帯スタンド 吸盤タイプ』

パッと目に入ってきたのは、『携帯スタンド 吸盤タイプ』なるパッケージ。「8つの吸盤、しっかり固定!」と書いてありまして、台座の部分も吸盤ときました。

はっは〜ン。これは買い。手にした瞬間、「これは使える」と直感しました。私、たびたび「吸盤固定タイプのスマホスタンド」を撮影の時に使うのですが、とうとうこんな商品まで100円で売られる時代になったのかァ〜……と感動ひとしお。

ところがどっこい!

パッケージをよく見ると、表面上部に太文字で「(注)車でのご使用はしないでください。吸盤が外れることがあります。」と書いてあるではございませんか!

ハイハイ、わかりますわかります。私、こう見えても、車で使用してた吸盤スタンドがバホッと外れて、見事にiPhone6の画面をバリバリにしたことありますから。わかりますよ。ということで、みなさんも注意してくださいね。私はそれを覚悟で使いますが。

・吸盤&フックでタコのように

さてさて、商品。ウン、吸盤。まるでタコのごとくスマホ固定面が吸盤です。

ここにiPhoneをペタリと貼り付けて……おお、バッチリ。Goodではないでしょうか。

続いて台座。単なる吸盤ではなく、「フック」がついております。壁にペタリと貼り付けてから〜の〜、フックをバチンッ☆ すると、これまたタコのようにペッタリと。

いじわるに「あソレ、ソレソレ〜」と指で小突いても、外れることはありません。強い子だなァ〜。

壁に付けても……バッチリんこ。

天井に付けても……バッチリんこ!

エアコンに付けて〜もォ〜……バッチリんこでございます。やりますなぁ。やりますなぁ〜。

4つか6つくらい同時に使ったら、超デカい「iPad Pro」も天井固定ができるかもしれません。落としたらアチャーとなるので私はやりませんが。

もちろん撮影だけでなく、壁に固定して「壁掛けテレビ」のように使うのも一興でしょう。でも、いずれにしても、「吸盤が外れて落ちる可能性もある」ことをお忘れなく。これ系のアイテムは、その覚悟をもって使うモノなのですから。

てな感じで、数ある「吸盤固定タイプのスマホスタンド」を使ってきた私でさえ「これは使える」と太鼓判を押せる『携帯スタンド 吸盤タイプ』。売っているお店はダイソーで、気になる価格は…………なんとたったの100円です!!(観客「ワァ〜!」)

Report:百均野郎GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼壁固定アングル。ひとり撮影がはかどるぞ