「お、わりとイイ感じ! でも実際に使ったら貧乏っちくなるんじゃ……」なんて商品だらけなのが100円ショップのカゴである。もしも見える場所に並べて置いたら、部屋の雰囲気が “まんま100均” になる可能性も極めて高い。だがしかし──

いざ実際に使ってみたら、想像以上にイイ感じ! さらにさらに、並べて置いたら部屋が100均になるどころか、むしろ……完全なる “ミリタリー” になっちまったゼ〜イ\(^O^)/ という究極のプラ箱がダイソーに売られているので紹介しておこう。

・究極のコンテナ

通称ミリオタことミリタリーオタク必見のプラ箱の名前は『ULTIMATE CONTAINER (アルティメット コンテナ)』だ。その名の通り、プラ箱というか「コンテナボックス」なのであるが、なんとこれ……折りたためる!

しかも積み重ねられる!! たたんだ状態でも積み重ねられるし、組み立てた状態でも積み重ねられる。ただそれだけの商品なのだが、いざ数個まとめて重ねてみると、ミリタリー感が増すというか、説得力が増してベリーグッドなのである。

・カーキ or ネイビー

なぜここまでミリタリー感がビンビンなのかといえば、写真を見ておわかりのとおり、用意されているカラーが最高すぎるからだ。いわゆる軍用カラーの深緑「カーキ」色と、濃紺「ネイビー」の2色展開。これはもう完全なるミリオタホイホイ!

・サイズは大中小の3種類

ちなみにサイズも大中小の3種類が用意されており、小のSサイズは100円、中のMサイズは200円、大のLサイズは300円となっているのだが、個人的に超オススメなのは一番デカいLサイズだ。圧倒的な存在感! これ、300円の価値はあるぞ。

ちなみに強度は、いわゆる「コンテナボックス」ほど強くはない。エイヤッとねじれば、わりと “たわむ” のだが、この値段で強度まで求めるのは野暮というもの。

チョイ入れして〜の、積み重ねてオシャレに使い〜の、使わなくなったら折りたたみ〜の……と、チョイ入れ感覚で楽しむのが大吉だろう。クルマに積んでおくのも良いかもね。こんなのが100円で買えるなんて、やっぱダイソーは王者だなぁ。

・売ってたらラッキーかも

なお、こちらの商品、すべてのダイソーで売っているわけではないので要注意。東京住まいの筆者は、吉祥寺の店舗と、新宿三丁目あたりの店舗でゲットできた。笹塚や新宿の地下街に入っている店舗では売っていなかったので、「そこそこ充実したダイソー」でないと扱っていないと思われる。売ってたら超ラッキー、見つけたら即ゲットだ!!

Report:GO羽鳥
イラスト:マミヤ狂四郎
Photo:RocketNews24.

▼大きさ比較

▼S(100円)は幅25 x 奥行16.7 x 高さ10.5cmだ

▼M(200円)は幅29.5 x 奥行20 x 高さ12.3cm

▼L(300円)は幅40 x 奥行27.7 x 高さ16cmとなる

▼LにMとSをインしてみた

▼組み立て方も簡単

▼パカッ、パカッと開いて〜

▼パチッと固定して〜

▼アルティメット!!

▼よい

▼とてもよ〜い!

▼ちなみにウチでは「Lを7段」で使用中


★こちらもどうぞ → シリーズ「100均検証