車を運転するなら装備しておいた方がいいのが、ドラレコことドライブレコーダーだ。最近、危険運転のニュースが多く取り上げられていることもあり、実用性を再認識した人もいることだろう。

いざという時に証拠となるドラレコ。しかし、時として不思議な映像をとらえてしまうこともあるようだ。というのも、いきなり出現する「ゴーストカー」の映像が拡散されているのである。

・シンガポールで撮影された不思議な現象

思わぬ映像が撮影されたのは、シンガポールのある交差点でのこと。日中で何の変哲もない光景がドラレコに映し出され、右折するために信号待ち&直進車を優先させている前方車を確認できる。

しかし、次の瞬間! 前方車が直進車の有無、歩行者がいないことを確認して発進すると……いきなり対向車線からゴーストカーが出現! 気づいた時には衝突しており、まさかの形で事故が起きてしまうのだ。

・恐怖のゴーストカー

動画では、スローモーションでも確認できるが、いくら目をこらしても対向車の姿は衝突する直前まで見えない。おそらく、事故に遭った前方車もゴーストカーの存在に気づかなかったのではないだろうか。

まるで映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンのような車の出現は、何度見ても不思議な気持ちになる。ゴーストカーの真偽は不明だが、いずれにせよ日頃から十分すぎるくらい安全運転を心がけたいものだ。

参照元:FacebookTHE DRIVE(英語)
執筆:原田たかし