スターバックスのドリップコーヒーは、100円でおかわりできる。スタバをよく利用している人なら、きっと知ってるお得情報だ。

この「コーヒーの100円おかわり」の値上げが決まっているのをご存知だろうか。2017年11月1日から、150円になるというのだ。

・神システムが値上げ

スタバの「コーヒーおかわり」こと「One More Coffee」。これは、ドリップコーヒーを買った人が、当日中なら100円(税抜)で、もう1杯コーヒーを買えるというシステムだ。

「One More Coffee」が利用可能かどうかは、レシートを見ればすぐわかる。利用の仕方は、レジでレシートを見せてコーヒーを注文するだけ。なお、1杯目と2杯目は、別のお店でもOKという、神システムである。……それが値上げ。 

・事実であった

詳細は、スターバックスのポイントシステム『Starbucks Rewards』の「Q&A」にひっそりと書かれていた。11月1日より、コーヒーおかわりが150円になると!

何だってー!? あまりにもさりげなく書かれていたので、気がつかなかったよ! 他に情報もなさそうなので、不安になり、スタバのお客様相談室に電話してみたところ、確かに事実と判明。変わるのはお値段だけで、2杯目を別の店でもオーダーは可能とのことである。

・11月以降も100円で飲み続ける方法が1つあった!

いや、しかし、50円はデカいよ。だが聞いてみると、ひとつだけ100円で飲み続ける方法があるという。それは支払いを「Web登録済みのスターバックス カード」で行うことだ! その場合に限り、引き続き100円で利用できるそう。アプリのデジタルスターバックスカードもOK。

11月1日以降は、「One More Coffee」の利用に要注意。現金やクレジットカードでの支払いはもちろん、スタバカードはカードでもWeb未登録のカードでは150円になってしまうので気をつけよう。

なるほど、そういうことなのか! たかが50円、されど50円だ。ヘビーユーザーという方は、これを機に登録してみてもいいかもしれない。

参考リンク:スターバックス
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.