見ろ! 人がゴミのようだ!! これは『天空の城ラピュタ』でムスカ大佐が言い放った名セリフである。どこか冷酷さもあるため、まず日常生活で使うことはないが、自然と口をついて出てきそうになる動画「245 people jump off a bridge together – BBC News」が公開された。

どんな内容なのかというと、なんと245人が橋からバンジージャンプするというではないか。しかも、1人ずつではなく、245人が一斉に飛んでいるところがミソである。さっそく、動画でその様子をチェックだ!

・ブラジルでの挑戦

動画を見る人が全員ムスカ大佐になってしまいそうなバンジージャンプは、ブラジル・サンパウロで行われた。なんでも、「同時に何人飛べるのか」といった記録に挑むものらしい。ちなみにこれまでの記録は149人とのこと。

そして今回集まった人数は、成功したら大幅に更新となる245人。結果から言うと、無事に成功するのだが、いっせーの的な感じで全員が橋から飛ぶと……ほぉ……見ろ! 人がゴミのようだ!!

・世界記録を樹立

遠目から撮影していることもあってか、束になった人たちがブワッと空中に投げ出されると、ムスカ大佐になってしまいそうになる。それにしても、245人が同時にバンジージャンプをしたら、とんでもない迫力である。詳しくは動画を確認して欲しいが、新たな世界記録を樹立した参加者たちも嬉しそうで何よりだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし