家にいながら買い物ができて、配送までしてくれるネット通販は超便利なため、よく活用しているという人は多いに違いない。そして、全世界でビジネスを展開している米 Amazon は、ネット通販で大手中の大手だ。

この度、そんな Amazon で驚くべき事件が勃発! なんと米カップルが貯蔵ボックスを注文したところ、信じられないことに30キロもの大麻が入っていたというのである!

・Amazonで貯蔵ボックスを注文したら30キロの大麻が!

米ニュースサイト『WFTV9』によると、米フロリダ州オーランドに住む匿名カップルが、Amazon でプラスチックの貯蔵ボックスを4つ注文。届いた配達物を受け取ると異様に段ボールが重く、「空の貯蔵ボックスなのに、なんでこんなに重いんだ!?」と不思議に思ったという。

そして段ボールを開けると、ほわ~と独特の匂いが箱から立ち込め、なぜ配達物が重かったのか理由が判明。そう、驚くべきことに、貯蔵ボックスには重さ65ポンド(約30キロ)もの大麻が入っていたのだ! 30キロといえば、5キロの米袋が6つ分……。とてつもない量の大麻である。

・すぐに警察に通報した真面目なカップル

ここで、「開けてビックリ玉手箱!」とばかりに、カップルが30キロ分の大麻をネコババして見つかったら犯罪事件になるところだ。しかし、正直で真面目な2人は、直ちに警察に通報して事情を説明した。

とはいえ、ブツがブツだけに事情聴取に訪れた警官は、カップルの話に疑いを持っていた様子だったのだとか。最悪の場合、大麻違法所持の嫌疑をかけられたカップルが、逮捕されていた可能性だって考えられる。

・Amazonから謝罪と説明はなかった……

その後、警察は大麻を押収して、一体どのような経緯で問題のブツが配達物に紛れ込んだのか捜査を開始。説明を求めるために、カップルが Amazon に連絡を取りスタッフとメールで何度かやり取りしたものの、責任者に連絡を取ってくれなかったとのこと。

しばらくして、Amazon から150ドル(約1万7000円)分の商品券と、「現時点で、これ以上のことはできません」と書かれたメモを受け取ったカップル……。納得がいかない2人は「謝罪と説明がほしいだけなのに」と、海外メディアのインタビューで語っている。

大麻30キロの末端価格といえば、目ん玉が飛び出るくらいだと予想できる。大麻を奪いに誰かが自宅に押し入るのではないかと不安になったカップルは、数日家を空けて他の場所に泊まっていたそうだ。

参照元:Twitter @JDealWFTVWFTV9(英語)
執筆:Nekolas

▼Amazon で貯蔵ボックスを注文したら30キロもの大麻が!