この世の中、不思議な現象が現実に起きることがある。いまだに信じられない出来事はひとつやふたつでなく、日常生活で例を挙げるならば、飛行機が飛ぶこともそのひとつであろう。

それもそのはず、飛行機の機体はメチャ重い。どうしても飛ぶことを信じられない人も多いだろうが、さらなる不思議が! なんとプロペラが回っていないのに飛んでいる飛行機が激写されたのである。

・プロペラが回っていないのに飛ぶ飛行機

30秒という短い動画「Nikon P900 – Propeller Synchronization」に収録されているのは、飛行機が飛んでいる姿。ただそれだけだ。しかし、そんじょそこらの飛行機ではないのが、この動画でもある。なぜなら、プロペラに注目してみると……こ、これは一体……!

ギュンギュン回っていなければいけないプロペラが、ほとんど回っていないではないか。墜落するはずの機体が猛スピードで飛んでおり、思わず三度見してしまうような光景が広がる。もしかしたら特殊な技術が使われているのかも!

・偶然の産物

……と思いきや、これは以前お伝えした「プロペラを回さずに飛ぶヘリ」「羽ばたいていないのに飛ぶ鳥」のように偶然の産物。撮影したカメラのシャッタースピードやフレームレート(コマ数)が関係して起きた現象だと思われる。

本当に動いていない訳じゃないのね……という人もいるかもだが、実際に見てみると驚くこと間違いなし。飛行機が空を飛ぶことも信じられない人は、ダブルでビビるはずなので要チェックだ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし