サッカーの本田さんといえば、言うまでもなく本田圭佑選手のことを指す。先日の国際親善試合には惜しくも招集されていなかったが、誰もが認めるサッカー日本代表FWといえば本田さん。その力強いプレイは、まさに「本田△」(本田さんカッケェ)だ。

さて、そんな彼は今現在、メキシコのサッカークラブ「パチューカ」で活躍中なのであるが、ひさびさに本田選手の代名詞「無回転シュート」がバチコーンッと炸裂! 動画もアップされていたのでサクっと紹介しておこう。

・2017年10月18日「パチューカ vs トルーカ」での1シーン

パチューカに所属の本田選手が繰り出した無回転シュート映像をアップしているのは、通称リーガMXこと、メキシコのサッカーリーグ「LIGA Bancomer MX(リーガ・バンコメル・MX)」の公式Twitterアカウントだ。

動画の尺は、わずか13秒。現地時間18日に行われた「パチューカ vs トルーカ」での1シーンとのこと。その内容を、実況的に説明すると……


本田、ボールを受け取る! → 「バチコーンッ!!」と一気に振り抜く! → これは無回転!! グオオオオオ! → キーパーのド正面だけど、キャッチできず!! → 弾かれたボールをチームメイトがエイヤっと押し込んでゴーーーーール!!


──であるが、わざわざ文字にする必要もなかったかもしれない。それよりなにより注目すべきは、13秒の中に収録されているスロー映像。よ〜く見ると……本当にボールが回転してない! これぞまさしく無回転!! 本田△! △〜ッ!!

・見てて飽きない無回転シュート

ちなみに無回転シュートは、別名「ブレ球」とも呼ばれており、野球で言うなら「ナックルボール」といった感じの “予測不可能な軌道を描く” のが特徴だ。見事に決まると「魔法かよ!」ってくらいの動きをすることも……。いくつか動画をピックアップしてみたので、興味のある人はそちらも併せて要チェックだ。本田△!

参照元:Twitter @LIGABancomerMX
執筆:GO羽鳥

▼こちらが最新の無回転。キョーレツ!

▼2007北京五輪アジア2次予選「日本VS香港」での本田△無回転。

▼このゴールは覚えている人も多いだろう。ボールの回転に注目。